EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

デッキを複数持つ楽しみ

スタンや他のフォーマットもそうですが、カードをやっていると段々とプールが増えてきて色んなカードが手元に残ります。自分はメインはEDHになりますがその他にも、レガシー、パウパー、スタン、タイニーリーダー等もやっていてデッキは複数持ってます

メリットとして相手がいるときに貸して対戦を楽しめる。自分の思考とは違う動きをしてもらえる。お互いに指摘しあいながら動きが勉強できる。と対戦以外にも多くメリットとしてあるため二つ以上は持つようにしてます

EDHも同じで人によって同じデッキでも動きが変わって楽しいですね。また、同じ卓で回してもらって動きの勉強をさせてもらえるので大変ありがたく感じます

EDHは100枚中基本は統率者抜きで99枚のほぼハイランダー構築なので動きは毎回違うため、楽しめますがやはりある程度回していくと同じ統率者も飽きてきちゃいますよね

気心知れた仲間同士ならもしやれるならデッキを貸してもらったり貸してあげて普段使わないデッキを回してみるのも手ですよね。お互いのデッキを回してみる楽しみも安く済みますし、構築に刺激をもらったりできるので自分もたまーに借りたりして遊んでみたりすることもあります

いきなりは複数作るのは大変ですが、徐々に2~3個持ってローテーション組んで回すと飽きも少ないですから時間があれば少しずつ改造しつつ作っていきたいですね。自分もまた作らないとなぁ(待ち構えてる候補デッキの組かけを見ながらw)