EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

blogのタイトルと違うこともやってますよと

自分がMTGを始めたきっかけは結構ベタベタなのですが、当時できたてホヤホヤの遊戯王KONAMIからスターターデッキが販売されてて遊んでいた頃に、当時のゲームショップ『桃太郎』にて販売されてたパックを何の情報も無しで買ったことが始まりです

当時のスタンの環境はウルザスサーガ真っ只中。初めて当てたレアは今でも鮮明に覚えています『アルゴスのワーム』でした

f:id:taka01165534:20171119233448j:plain
今見るととてもですが強いと言えないこの能力。だけど、初めて当てた何の知識もない自分にとってはイラストから『こいつは多分強いに違いねぇ!!』と感じて『緑』と言うカラーを手に取ります

最初は全くデッキも上手く作れませんでしたが高校の時に現在も現役の『absolute Zero』さんに足を踏み入れて色々アドバイスをもらった記憶があります。エルフを立ててとりあえずアルゴスのワームを出す。初めはこんなデッキでしたがとても新鮮な気持ちでやっていた記憶があります

その後同級生の二人と知り合って(一人は今でもずっとやっているのでホントに凄いです)色々遊んでました。自分は徐々に『怨恨』等のエンチャントを利用した緑単ストンピーに目覚めて、トリニティなんかも組んでました
エルフを立てて2ターン目に絡み付く鉄線でロックをかけてクレイドルでマナブーストしながらリスを出して、すき込みを打ってドローを止めるデッキでしたね

f:id:taka01165534:20171120074325j:plain
f:id:taka01165534:20171120074408j:plain
f:id:taka01165534:20171120074429j:plain




今も緑をはじめとしてトークン等を生み出すクリーチャーデザインはとても好きです。1体から複数もクリーチャーを産めると言う強さに魅了されていったのかもしれませんね(かわいい動物が好きなのもあるんですがw)

やがて時間はたってオデッセイ辺りでは緑青マッドネスを組みました。あれは今でもパウパーでリメイクして組んでみました後やっぱり楽しいです

その後、時間もありモチベも下がってしまい次にくるジャッジメントにて一度引退

別のゲームをやったりしてたのですがカードは家にずっと残しててたまーに眺める程度でした

その後遊戯王をやりたくなって復帰した先でEDHをやっているので、ルールを教えてもらいどっぷりハマったとw


でも、高校時代の頃に比べてアドバンテージの考え方などをちゃんと考えていくようにしていくことでMTGの面白さが相当広がりました
EDHをやり、苦手だったドラフトもやりまくったら好きになって当然手元にカードは残るわけで『どうせなら何か組みたいな』と考えてた矢先にこいつが出てくるわけです

f:id:taka01165534:20171120075356j:plain

そう、威厳あるカラカル。2体の猫を引き連れて自軍他猫にライフリンクと+1/+1をつけると言うロード。しかも伝説じゃないから重ね張りができる


これだー!!🐱


それでもって、最初に作った緑白猫が出来上がってまずはショップで試運転。並んで良い感じにはなってるんですが守る札や体当たり戦術過ぎてアドバンテージが続かない……

ドローも出来るわけではないのでハンドアドが持たないんですよね

何度もやって顕在的防御なんかで守ったりしてみたのですが時代は赤単真っ只中。出てきた猫は可哀想にも火力で焼かれ、boss猫が出てもヤクザドラゴンに焼かれる始末
🔥🐱🐱🔥🐲

悩んでいるところをabsolute Zeroの店長と一緒に居合わせていたTさんに話したところTさんから『赤を足してみると良いかもねー』とアドバイスをいただき、早速試してみることに

最初に選んだ火力は削剥。ギフトデッキやキランの真意号(まだイクサラン前なので)等があり入れてみたのですがいまいち……

悩んで考えているとイクサランに稲妻の一撃が収録でこれだ!と考えて採用…してみたのですがこれまたいまいち……

火力は諦めようかなぁと考えていると、たまたまショーダウンで当たった相手の畜霊稲妻が目に留まる

『あれ?こっちの方が強いんじゃない?』



結果はこっちが強かったです。本体に飛ぶのが強いなーと稲妻の一撃を使ってたのですが、牙長獣の仔を採用していたのでパンプアップの手助けにもなる上に霊気拠点のエネルギー源にもなるし最終的にダメージは多くとれるはず!


実際強かったわけで(知識不足丸出し)

その後も色んな人や記事を見てこれを使ってみようとか枚数を調整して遊んでいくうちに折角作ったし大会に出たいと思って沖縄のスタンダードの大きな大会HAMA祭に参加してきました!


正直今までショップの小さい身内の大会位でワイワイ遊んでいたのでこう言う大きい大会は初めてでかなり緊張しましたが、対戦相手の皆さんホントに紳士的で面白かったです!

周りの人の反応も良くて『猫ビートかよ!』と物珍しそうに見てもらえたのがとても楽しかったですねw
外人さんは笑ってみてくれて『良いデッキだ』と言ってくれて嬉しかったですね


結果は6回スイスの3-3の50人中18位でしたが対策次第ではまだまだ可能性は沢山ありそうなデッキに仕上がったと感じたので、次回またチャレンジしてみたいですね

以下、今回のデッキリストです


ナヤ猫ビート

クリーチャー24
4 聖なる猫
4 牙長獣の仔
4 金属ミミック
4 典雅な襲撃者
4 誇り高き君主
4 威厳あるカラカル

スペル15
4 霊気との調和
4 顕在的防御
4 畜霊稲妻
3 旗織 + 鮮明

土地21

4 霊気拠点
4 陽花弁の木立ち
2 根縛りの岩山
1 終わりなき砂漠
1 山
4 森
5 平地

メイン 60

サイドボード
2 削剥
1 稲妻の一撃
2 排斥
2 形成師の聖域
2 黄昏 + 払暁
2 領事の権限
2 英雄的介入
2 うろつく蛇豹

サイドボード15


赤単はメインはそこそこやれるので対策は栄光をもたらすものにもっと集中するべきでした

f:id:taka01165534:20171120123300j:plain

ほとんどの負け試合はこいつが敗因になってるので止めるべくして止めなければ負けですね

対策はまた色々考えていきたいですねー

とりあえず参加された皆様お疲れ様でした!