EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

たはー、全然blog更新しとらんー(補足)+訂正

今年の目標にかかげてるのに全然更新しとらーん!

と言う事で周りからも『あのblogだめやんー』と言うレッテルを貼られつつあるため汚名挽回、今夜は頑張っちゃうわけだ





すんません、頑張ります。許してください、何でもしま(フラグ)



とりあえず気を取り直してさくさくっと更新していきます
(´ω`)



まず、巷のタイムリーな話題と言えばモダンの禁止改訂ですね。

【精神を刻む者、ジェイス】
【血編み髪のエルフ】


解禁!!


と言う事で、最近モダンのデッキを一つ作ってて丁度ジャンドを組終わった所へまさかのチアミン解禁!!これは追い風ちゃいまっか?

エタマスにて血編み髪のエルフは揃っていたので改訂後の大会では4枚ぶちこんでアドとりまくりのガバガバプレイで気持ちよくなっていくつもりです(上達する気更々無し)

関連パーツは軒並み上がってきてますから安く見付けて組みたい方は急ぎが良さそうですね


話は統率者へ戻り、この前のblogの記事でかいた龍爪のスーラクが形ながら完成したので折角なのでリストアップしていきますよー!

中々気合い入ったネタデッキなので改良兄貴達に任せてパワーアップさせて欲しいぞー

f:id:taka01165534:20180215225713j:plain

統率者 1
龍爪のスーラク

クリーチャー66

マナブースト系22
パラジウムのマイア
彼方地のエルフ
野生の心、セルヴァラ
ウッドエルフ
獣呼びの学者
桜族の長老
マナキン人形
ティタニアの僧侶
クイリーオンエルフ
森の女人像
ドクロ巻きの巫女
根の壁
森のレンジャー
東屋のエルフ
エルフの神秘家
極楽鳥
ノワールのエルフ
エルフの大ドルイド
真面目な身代わり
絢爛なビヒモス

妨害クリーチャー16
刻み角
二重詠唱の魔道士
敏捷な妨害術師
再利用の賢者
大クラゲ
神秘の蛇
造物の学者、ヴェンセール
イクシドロン
映し身人形
ザルファーの魔道士、テフェリー
進歩の災い
氾濫の始源体
溶鉄の始源体
飢餓の声、ヴォリンクレックス
テラストドン🐘
虚空の選別者

ドロークリーチャー6
聖別されたスフィンクス
熟考漂い
ガラクの群れ率い
錯覚の伏兵
這い耽り
ウスーンのスフィンクス

クローン系3
替え玉
賢いなりすまし
クローン

踏み倒し系6
ギトゥのジョイラ
心爪のシャーマン
エルフの笛吹き
原初の嵐、エターリ
ロナスの勇者
大渦の放浪者

回収クリーチャー3
ドクロ蛇
永遠の証人
コジレックの職工

サポートクリーチャー
ティムールの剣歯虎
破壊のオーガ
ウルフィーの銀心
瓦礫鬼玉座の災い魔
新たなるファイレクシア
雷足のベイロス
草分けルアイベックス
ゼンディカーの報復者
ウトヴァラのヘルカイト
忍耐の元型
孔蹄ベイロス

土地33
島6
森8
山2
根縛りの岩山
奔放の神殿
苔汁の橋
イゼットの煮沸場
神秘の神殿
シヴの浅瀬
棘森の滝
シミックの成長室
隠れた茂み
グルールの芝地
ヤヴィマヤの沿岸
植物の聖域
カープルーザンの森
燃えがらの林間地
反射池
統率の塔
風変わりの果樹園
スペル 0




どうだ!統率者を余すことなく思う存分に使い倒すために太陽の指輪すら入れておりません!!(アホ)例のごとく、安めに作るためにまだ土地が多色土地が少ないですがここら辺は持ってる人はショックやフェッチを入れてあげるとかなり安定するはずなので持ってる人は入れよう!自分はケチりましたwww

まぁ、実際太陽の指輪位はきちんと入れた方が動きますので皆さんは真似しないように。と言うかドMのすることだw


さて、動かし方はとりあえずマナクリを出してスーラクを出して、デカブツを出して殴る!終わりw
やることは盤面を見てどのタイミングで一人を殴り倒しにいくか?!と言う所でしょうか?

なるべく手札は使わずに1:2取れるくらいのクリーチャーで相手を殴りたいですねー。妨害は打ち消しクリーチャーが3枚入っているので意外と役に立ちますねー。使ったクリーチャーはバウンスしたり回収したりして使い回しましょう!

踏み倒しクリーチャーとして【エルフの笛吹き】や【ロナスの勇者】、【ギトゥのジョイラ】等も利用して高速展開を目指したいですね!

f:id:taka01165534:20180215232103j:plain
妨害の中でもイクシドロンは中々癖が強い厄介者。裏返ったクリーチャーは変異を持たないと表に戻れません。ある意味能力封じのカードですねー。こいつを入れるとなると変異持ちを沢山積むのも悪くなさそう!?

f:id:taka01165534:20180215232407j:plain
またエターリ等の大型で強力なアタック誘発も有るので速攻を付けるクリーチャーなんかも採用するべきかもですね!

全ブッパは致命的なのでそれを考慮してなるべくは手札は使わずにしていきたいです。防御力が無いんだよねー

また、クローン系のクリーチャーは中々強く、色んな盤面で役に立ちます。対戦相手の統率者になったりすることも有りますが、自分のシステムクリーチャーや二枚目のCIP能力持ちとしても役に立ちます。上手く使い回してみると気持ちいいですよー

フィニッシャーは安定の横に並べた後のベイロスかアイベックス。パワーを上げてオーバーキルしちゃいましょう(´ω`)



120点を削るのは大変ですがカジュアルに遊ぶには盛り上がるデッキなので、縛りプレイしてデッキをたまには作ってみるのも楽しいですねー。今後また何か制限をつけて組んでみますかねー(´ω`)


2/16 補足

実は無限コンボもちゃっかり入ってますw
まぁ、あまり決まらないので揃ったらラッキー位ですが。

野生の心、セルヴァラ(もしくはティタニアの僧侶(エルフ5匹以上)+極楽鳥)+大渦の放浪者+ティムールの剣歯虎

解説:速攻ギミックがある状態でパワー7以上のクリーチャーをコントロールしてセルヴァラを起動。マナを7マナ好きな色を出してティムールの剣歯虎で回収。再びキャスト。を繰り返して無限マナ。マナがたまったら大渦の放浪者を無限キャスト。可能な限りデッキからクリーチャーを出して殴ると言う力任せコンボ。まぁ、全部出てきたら再び無限マナからヴェンセールで無限バウンスしたりしてもオッケー。大技なのでたまーに見せると面白いです
※解説にパワー6以上とありましたが7以上の間違いです
すんませーん(´ω`)ゞ