EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア 考察 ① 白

日曜日にドミナリアのプレリリースにカードショップshimaさんのところで参加をしてきましたがカードパワーの高さとカードの効果の面白さ、共に最高でした!!

印象としてはフィニッシャークラスのカードが沢山あるため、逆転される可能性がある、できる可能性もある面白いリミテッド戦が満喫できたなぁという感じでした

 

カードの考察前に今回のメカニズムのおさらい

 

【歴史的】

*歴史的とは伝説、アーティファクト、英雄譚の事を指す

 

今回のパックは必ず1パックに1枚レアリティは除き伝説のカードが入ることになっている為、結構重要です。誘発忘れ等にはご注意を。

 

【伝説のソーサリー】

*伝説のソーサリーはあなたが伝説のクリーチャー、または伝説のプレインズウォーカーをコントロールしている時にしか「唱え」られない

 

うっかり伝説の奴らがないのに唱えちゃう事あるのでご注意(私です)

「唱える」事ができないだけなので、伝説のクリーチャーが居る時に伝説のソーサリーを唱える→スタックで伝説のクリーチャーを除去では止まらないということですかね

打たれそうな盤面になる前に上手く退かさないと痛い目を見そうです

 

【英雄譚】

*英雄譚は「出るに際し」、またはドローステップの「直後」に伝承カウンターが乗っていく。これらはスタックを「組まない」(*重要)

英雄譚の文章欄の左側に書かれた各シンボルは「章能力」という。章能力は「誘発能力」である。伝承カウンターの個数がこの章番号の個数以上になった時に誘発する。誘発するためスタック対応は可能になる

すでに伝承カウンターが章番号の数以上置かれている英雄譚の上に伝承カウンターが置かれてもその章能力は発動しない

例えば英雄譚の上に3個目のカウンターが置かれた時、Ⅲの能力は誘発するがⅠ、Ⅱが再び誘発することはない

章能力が対象をとる場合、対象を決めた後誘発の解決を待つことになる。対象が不適切になれば勿論ルール効果により打ち消される

 

結構英雄譚はルール的に長くなりそうだが、まぁ慣れたら問題は無さそうなカードです。カウンターを置く効果はルール処理なので誘発とかないですよ~。置かれたときの能力は誘発ですよ~。くらいで最初はよさそう?

細かいルールなどは調べてみてややこしそうなのが出たら記事にしますw

 

 

 

とりあえず各カラー+無色の考察をしていこうと思います。今回は白~

 

 

f:id:taka01165534:20180426023121j:plain

今回は伝説のカードが沢山あるので修正値は結構期待できると思われるので

ドラフト等のリミテッドで前線に立てると思われます

 

f:id:taka01165534:20180426023128j:plain

自軍クリーチャーにパンプ。自身はかからないのとトリプルシンボルが難点ですが

白単特化した構築だと活躍の場がありそう。どちらかと言うと構築向けかな?

 

f:id:taka01165534:20180426023134j:plain

トップから歴史的カードを探すカード。伝説寄りにしておけば活躍は

できそう。有毒の蘇生やトップ置きチューター等と組み合わせて回収が可能になりそうです。ソーサリーなのでちょっと遅め…

スタンでは探すカードの候補としてはいい感じ?ん~、でも引いてきたカード使ったほうが早そうだなぁ…サポートくらいでちょっと入れる感じですかね

 

f:id:taka01165534:20180426023137j:plain

3マナにしては軽い、薄い、強い、お得な4点セット能力つきの凄腕アンコモン

統率者とするよりはスラムと組み合わせたサポーターにすると凄く強いかも!

リミテッドでも強さは出てきますが、それは後半のあるカードとの組み合わせになります

アンコモンなので出やすいところもグッド

 

f:id:taka01165534:20180426023203j:plain

伝説が多い環境なので唱えつつ道を明けるといった攻めに特化したカード。

3マナ3/2、というアタック能力も申し分ないスバラシイコモン。混色の②青白の瞬速もちと組み合わせると手がつけられない強さになりそうです。普通に伝説のクリーチャーが多いので攻めつつ道を確保できるので強いですね~

 

f:id:taka01165534:20180426023212j:plain

+2修正と先制を付与。体制持ちに付けたら非常に厄介になりますね。

オーラなので合わせて除去を食らうとアド損なのでつける時は慎重になりたいです

 

f:id:taka01165534:20180426023219j:plain

すき焼きのタレみたいな名前をしてるけど、リミテッドお化け。正直対処できなかったら死ぬまでありますw

統率者でもワンパン狙えるその能力は非常に有力的な1枚。統率者なら白のサポートやプロテクションにより攻撃を通して統率者ダメージ1パン狙いたいカードですね

絆魂もある為ダメージ後はライフが元より増える仕様。スバラシイ

 

f:id:taka01165534:20180426023227j:plain

ハルマゲドンをかました後。修復していく英雄譚。意地悪に3を使わせない動きなどでのロックも面白そうですが、狙われそうですねw

例えば1の後に対戦相手の墓地だけ追放など。

または上陸、墓地の好きな土地回収にも使えそうですが…危険な1枚です

 

f:id:taka01165534:20180426023240j:plain

トップレア。1度マナを支払ってしまえば勝手に2/2を2体と自軍に+2/+1という攻めの一手を与えるカード。ウイニー等で大量展開すると相手はたまったもんじゃないですね。全除去を視野に対処を考えたいカードのひとつです。がさすがにこの速さのカードに全除去は残骸の漂着や火力ですかね…

 

f:id:taka01165534:20180426023246j:plain

かつての白ウイニーの面影が残る古参感涙カード。さすがにプロテクションではないですが(ルール大変だからね…)呪禁というスッキリワードで収めたカード

2マナ2/2先制でも強いですね。そして黒のカードを「いずれか」のプレイヤー(自分もOK)してれば強くなります。うーむ、凄い…

 

f:id:taka01165534:20180426023256j:plain

そしてこのアンコモン問題児w

個人的に好きなカードです。自身は二段持ち、さらに先制攻撃を持つ自軍クリーチャーをすべて二段攻撃にしてしまう暴力クリーチャー。勿論伝説なので白単先制攻撃デッキなんかも組めますが、緑からみか赤からみの暴力重視のサポート役にするほうが統率者は強そうですね。リミテッドではこいつに超泣かされました…

 

f:id:taka01165534:20180426023318j:plain

セラの天使が謝るカード。さすが神話。

3つの能力+自軍の天使を+1/+1と絆魂を付けるというオマケつき。

天使ビートとか組めそう?重いかな…珍しく黒人っぽい天使イラスト。

カーリアの打点アップに使えるかな?天使寄りなら強そう

f:id:taka01165534:20180426023328j:plain

2マナ2/2絆魂。耐え忍ぶデッキならいい前線になります。前途の叙爵や下の

セラからの翼を付与して殴るときもちいいぃ

 

f:id:taka01165534:20180426023347j:plain

優秀アタッカーに回避能力と警戒と絆魂と+1を付けるというスペシャルセット付オーラ。オマケに伝説にもなっちゃうので、伝説参照のカードの恩恵を受けやすくなります。強いんだわこれが

 

f:id:taka01165534:20180426023356j:plain

前途の二段持ち等を回避能力を持たせてアタックに参加させれる優秀なペガサス。定員1名様までですがご搭乗のクリーチャーにはお気を付けください

 

f:id:taka01165534:20180426023408j:plain

超優秀除去。タップしてればどんなやつも一時的に追放できるカード。瞬速でエンチャントなので奇襲性と対象は出た時なので中々強いと思います。構築でも使いやすいんじゃないかな?軽いのが非常に魅力。2マナ立たせは警戒したほうがいいですね

 

f:id:taka01165534:20180426023414j:plain

おなじみセラの天使。優秀スペックなのでドラフトでは確保したいアタッカー

 

f:id:taka01165534:20180426023425j:plain

先制持ちという飛行。素のステータスは貧弱ですが2マナでこの能力なら十分役に立ちますね。前途の二段持ちにするマンとセットでどうぞ

 

f:id:taka01165534:20180426023432j:plain

セレズニアカラーの統率者に採用したいカードですね!

並べるカードを多用するデッキは採用してもよさそう。自軍もパンプできる上に守ってくれる素敵天使。遠めなので美人なのかはわからないのが難点(心の眼で見よう)

色も薄いので優秀だと思います

 

f:id:taka01165534:20180426023443j:plain

歴史的な呪文を唱えるとコスト3以下のクリーチャー蘇生。システムクリーチャーは焼かれやすい為、サポートに回ると強そうなカード。多用しているデッキは採用してもいいかもですね。トリッピー

 

f:id:taka01165534:20180426023448j:plain

みんな大好きウルザ先生のメガンテ呪文。こいついつもなんかぶっこわしてるな、

ヤ○ザかヤン○ーではないだろうか

 

まぁ問題児(カード名的な意味でも)だったしハゲだし?

 

能力は伝説と土地以外消えろという雑カード。更地作るマンですね

 

 

とりあえず白はこんな感じですか。統率者目線は個人的にはシャライが統率者、残りはサポートという感じだと強そうかなと感じました

 

残りのカードも時間を見て考察していきたいですね~