EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察② 青編(訂正)

ドミナリア考察②ということで青になります

今回も中々面白いカードと良いカードの採録により、青本来の「コントロール」と言う立ち回りが強化されてきたスタン環境に思えました

 

今まで青のコントロールが支配するのをウィザーズは恐れていたのですが、いい塩梅でコントロールと言うアーキタイプを復活させてくれたような感じに思えます

混ぜてもいいカードや統率者で使えるカードもある為早速紹介していきましょう

 

f:id:taka01165534:20180426060021j:plain

最初ちょっとわかりづらいかもしれませんが引くのは絶対自分。落とすほうを対象にとってます。リミテッドでは貴重な3ドロー。英語版を見るとスッキリわかりやすい。

f:id:taka01165534:20180426055954j:plain

 

f:id:taka01165534:20180426060108j:plain

リミテッドで軽くなるかもしれない大くらげ。ウィザードで固めてるとテンポをとれるカードになりそうですね。パワー3あるので殴りつつ後記で出る氷河期で回収、という嫌らしい動きもリミテッドで可能かもしれません

 

f:id:taka01165534:20180426060113j:plain

期待の猫イラスト、かわいい

 

f:id:taka01165534:20180426060142j:plain

可愛らしい鳥。

可愛いだけでなく飛行、パワー1持ち、更には補助能力持ちなので結構潤滑油として強そうな感じ。うざいと焼かれても避雷針になるなら非常にいいカードなのでは…

 

そして最近のウィザーズはわかってる。可愛い動物シリーズ良いじゃないか。さぁ、早くリスを復活させうわなにをするやめry

 

f:id:taka01165534:20180426060149j:plain

通常はバウンス。キッカー付でドローもついてくる。現スタンならバラルなんかで安くする構築も面白そうですね

 

f:id:taka01165534:20180426060221j:plain

リミテッドとはいえ強力な除去目白押しなので意外とこういう態勢持ちは強いです。タフも5あるのでセラの天使までなら突っ込んでOK。相手のパワーが5になった?う~ん…負けそうじゃw

f:id:taka01165534:20180426060226j:plain

おなじみ氷付けシリーズ。リミテッド優秀除去。とは言え壁になってしまうので乗り越えられるパワーか回避能力持ちと合わせて使わないと乗り越えられずにブロックでしのがれちゃう。その代わり能力も無くしてくれるので邪魔なシステムクリーチャーや飛行生物を封じましょう

 

f:id:taka01165534:20180426060239j:plain

LOカード。他にもLOするカードはあるので組み合わせてスタンLO狙いも面白そう?難しいかな

クリーチャーなので除去られると思いますがファクトなどを唱えて2枚落とせるのはまぁよさそう。

 

f:id:taka01165534:20180426060242j:plain

支配魔法。オマケつきになる場合は+1~2マナになりますね。今回は2マナ+でパーマネントをぱくれるのと伝説になるオマケつき。同カード使いなら除去になりますね

f:id:taka01165534:20180426060258j:plain

追加ターン+1個バウンス。妨害しつつ追加ターンなので結構タイムワープ系の統率者なら活躍の場はありそう。覚醒追加ターンをこれに差し替えでも良いかもですね

皆の標的エドリックやナーセットが使いそうなので要注意

f:id:taka01165534:20180426060301j:plain

瞬速で相手の能力を1体だけ種無しにする奇襲兵。結構軽いがダブルシンボル。2/2というスペックなので序盤には活躍できそう。スタンのマーフォークで構える盤面でこれは意識したいですね。リミテッドでも青二つ構えていると意識しそう。パワータフ3以上だと逆に安心して殴れますね

f:id:taka01165534:20180426060317j:plain

ウィザードがCIPではなく、出ることが条件なのに注目。例えばクリーチャーが出たら1ドローとかいうパーマネントがあるとするならば、ウィザードが出た場合はもう一回と言うこと。強制なので自分で自滅しないように盤面は気をつける事

f:id:taka01165534:20180426060321j:plain

結構注目の統率者候補。打ち消し合戦の後押しにもなるし、自分の幽霊のきらめきを永遠と繰り返すことで青単色統率者での無限マナに貢献できるようになったカード。勿論ウィザード。アザミさんもニッコリ

 

f:id:taka01165534:20180426060334j:plain

再録の選択。今後のスタン潤滑油の一員にするつもりなのかな?

 

f:id:taka01165534:20180426060338j:plain

新しい未来予知。相手に公開しないのでちょっとヘイト高くなりそうですが唱えられるのはインスタントかソーサリーオンリー。とは言えやはり怖いですねw

3マナでいらないカードをデッキトップから追放できるオマケつき。中々優秀

f:id:taka01165534:20180426060355j:plain

自分の主要の歴史的パーマネントをブリンクしたりして回避させたり使いまわせる面白いカード。ちょっと重いので難点

 

f:id:taka01165534:20180426060402j:plain

フィニッシャー。パワーis正義

f:id:taka01165534:20180426060419j:plain

優秀カウンター。相手が払わなかったら何でも消せる+動きが止まるかもしれないと言う希望もつないでくれる。打ち消したら追放なので使いまわしもさせない優れもの。オデッセイの時からつえーなーって思ってた優秀な再録カードです

f:id:taka01165534:20180426060422j:plain

青単にどうぞと言わんばかりのカード。むしろ青単でしょw

 

f:id:taka01165534:20180426060440j:plain

巷で流行のテツコドライブの張本人。野火の永遠衆等でめちゃくちゃやったりもできそう。イゼットカラーで楽しくパーティーできちゃう梅澤の子孫。

 

f:id:taka01165534:20180426060445j:plain

3の効果が中々フィニッシャークラス。宝物コントロールしまくってそれで殴るもよし、もしくは既存のアーティファクトクリーチャーも5/5になるので羽ばたき飛行部隊も0マナ5/5に生まれ変われる?!今回のジョイラでぐるぐるしつつ戦うデッキで楽しそう

f:id:taka01165534:20180426060501j:plain

リミテッドで結構えぐいカードタップクリーチャーが全部戻るので相手のいやなクリーチャーを戻しつつ、自分はCIP持ちを攻撃参加させたりして使いまわしもできる面白いカード。青の常套手段で複数体タップなどを使って盤面のコントロールとかもできそうですね

f:id:taka01165534:20180426060505j:plain

巻き戻しのⅠマナ軽くなった非クリーチャー用打消し。フリースペルなので再度構えられるのは面白いしできると強い。ただ、信じきるとスタックで別の手段を打たれるので慎重に打ちたい

f:id:taka01165534:20180426060519j:plain

インスタントかソーサリーの為のマナ加速。面白いが生き残れるかが重要

f:id:taka01165534:20180426060523j:plain

瞬唱やヤンパイコントロール(スミマセン、ヤンパイはシャーマンでした( ̄▽ ̄;)寝ぼけすぎ。瞬唱はオケです)をしてると対抗呪文として打てるカード。可能性はありそうだけど最初が重いのが難点。果たして実力は?!

 

 

全体的にコントロールを強化しつつ単色でも動けそうな環境になりそうですね~。統率者目線のカードはちょっと少なかった?しかし面白いセットです