EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察 黒

間が開いてしまいましたがお久しぶりです

GW期間中何とドミナリアが周りで買えなくなるほど売れてしまいパック入荷待ちと言う位になっております!いやーすごいっすね

 

聞いた話ではタルキールのフェッチの時より売れているんだとか。これが宣伝力とチームの本気力の結果なんでしょうかね

 

これでショップも賑わってくれたら最高なんだよな~。今年は良いロケットスタートの一年になって欲しいですね

それではドミナリア黒の考察です!

 

f:id:taka01165534:20180510092138j:plain

黒のコンバットトリック。でかぶつが多い今回のリミテッドでは

ダメージレースが激しかったりするので一押し+ライフ回復で差をつけてしまいたいところです

 

f:id:taka01165534:20180510092142j:plain

今回のリミテッド環境は中堅~フィニッシャークラスを出す盤面が多かったので

中盤のフィニッシャーを出すのを伺っている相手にキッカーはなかなか強力でした

 

f:id:taka01165534:20180510092145j:plain

環境上位の除去。

伝説でなければなんでも破壊できる超絶インスタントです。構築になっていくにつれて伝説の割合は減るはずなのですが、リミテッドでも文句なしに働いてくれるカードですね

 

f:id:taka01165534:20180510092147j:plain

 

対戦相手は2回ライフを失い自分は半分になる代わりにそのダメージ分のサイズのクリーチャーを出すという英雄譚。ダメージを受けた分出るわけではないので、軽減したりできるようにするなどのギミックででかぶつを出せると。統率者では中々のサイズになってくれそうですね

f:id:taka01165534:20180510092150j:plain

インスタントのドロソ。黒では珍しいですね。小回り効くのとトップの3枚の2枚が手札で残りは墓地という黒には中々有利に進められるインスタントかなーと。4マナはちょっと重いですが良いカードですね

 

f:id:taka01165534:20180510092152j:plain

死んだらお友達を生成するファンガス。場もちカードはリミテッドでは重宝しますね

 

f:id:taka01165534:20180510092252j:plain

黒のフィニッシャーデーモン。今は安いですが書いてることは中々強力なので

個人的に環境の黒単みたいなデッキのフィニッシュになれるので強そうです。

効果は強制なのでちょっと怖いですが統率者ではカーリアの後続補充要因としては十分に強さを発揮できそうなクリーチャーです

トランプルがえらい!

f:id:taka01165534:20180510092258j:plain

城○内君w

黒単の中核クリーチャーになりそうですね。昔のナントゥーコの影を使った

黒単デッキをトーメントで見ましたが非常に強かった記憶があります

今回の黒単でも十分に強くなりそうなのと、基本セットが今度から復活するので個人的には注目デッキになりそうなのが黒単です。早めに集めたほうがよさそう

 

f:id:taka01165534:20180510092256j:plain

リミテッドかサイドボード要員かなー。環境しだいですね

 

f:id:taka01165534:20180510092300j:plain

リミテッドなら確定除去はとりたい。今回は除去必要になる盤面多いですからね

 

f:id:taka01165534:20180510092303j:plain

サイズと能力はリミテッドでは十分にいける強さ。コモンなので

回ってくる確率も高いので良いですよね

 

f:id:taka01165534:20180510092306j:plain

統率者必見カード

サーチに納墓がつくという破格の性能。これは集めたほうがいいです

マジで強い

 

f:id:taka01165534:20180510092342j:plain

リミテッドでは小回り火力+苗木生成。ショック分のダメージを取れると思えば

強そうですね

 

f:id:taka01165534:20180510092344j:plain

オーバーキル感溢れるナイスキッカークリーチャー

ジョスニキの味方で押しつぶしたくなりますね。しかも威迫持ちw

緑苗木のフィニッシュとしては良いかもですね

f:id:taka01165534:20180510092346j:plain

白の騎士の対抗版。しかし、個人的には二人が並ぶと双璧をなす

戦闘要員になります。白黒騎士、個人的には来ると思うんですがどうでしょうか…

 

イラストを並べると向かい合う感じが素敵です

f:id:taka01165534:20180426023246j:plainf:id:taka01165534:20180510092346j:plain

プロテクションにしなかった理由はルール的なところも在るらしいですが

プロテクションにするとお互いの騎士がぶつかり合う事が無かったのも理由だそうですね。今度はお互いの騎士はどちらが勝つのか…勝負が見れるというデザイン。素敵

 

f:id:taka01165534:20180510092349j:plain

リミテッドのコントロールで非常に面白かったカード

これ、結構良いカードなのでこれのコントロールデッキできないかな~

 

統率者ではリスキーすぎますがw

 

f:id:taka01165534:20180510092352j:plain

白のハルマゲドン英雄譚と組み合わせると相手だけ土地が吹き飛ぶというコンボもあるそうですねw

自身の中核クリーチャーを守り除去までいけるのも面白いです

 

f:id:taka01165534:20180510092355j:plain

皆大好き執拗なねずみのリメイク版w

統率者でも何枚でもOKです

タフネスがあがらないので全体火力で一掃されてしまうのが悲しいところ…

 

f:id:taka01165534:20180510092427j:plain

リミテッドでは強力な追放除去

破壊不能をかいくぐれるのはえらいです。おまけのパンプもうれしい

 

f:id:taka01165534:20180510092424j:plain

コントロールだと肉壁を出してくれるのはありがたい

その代わりデメリットクリーチャーだが大型を生成する英雄譚

 

例によってダメージ軽減と組み合わせると面白そうなカード

 

f:id:taka01165534:20180510092429j:plain

リミテッド玉切れを防ぐカードですね

 

f:id:taka01165534:20180510092432j:plain

早めに勝負を決めるときは威迫持ちで。盤面を固めるときはキッカーでサイズアップできる細かい動きが素敵なカードです

 

 

f:id:taka01165534:20180510092436j:plain

最後の一押しに使えるファンガス。マナはかかるけれどサクリ台としても

使えそうなので面白そう。苗木を食べて投げ飛ばしもありですかねw

 

f:id:taka01165534:20180510092440j:plain

こちらもサクリ台。どれでも2マナ払えば1度ローへ変換できるのも良いですね

全除去からアドを取り戻すには非常に良いカードです

 

f:id:taka01165534:20180510092514j:plain

各対戦相手が偉い!

Ⅰの効果はプレインズウォーカーも触れるので非常に優秀

全てがストレートに完結していく非常に良い英雄譚ですね。若干重めですが

コントロールとしては優秀なカード

 

f:id:taka01165534:20180510092518j:plain

お洒落カードw

沢山並べて出したいカードです。せめてトランプル欲しかったな…

打点7ですが統率者としてはちょっと物足りないです

 

f:id:taka01165534:20180510092521j:plain

重くなったスペクター。ハンデスガできない状況だとドローにもなるので

無駄は無い設計です

リミテッド向けですね

f:id:taka01165534:20180510092524j:plain

クリーチャーをサクれば-5修正までいける強力なスペル

結構活躍の場がありそうですよね~

環境的に紛争にも繋がるので面白い動きができそう

f:id:taka01165534:20180510092526j:plain

タップ能力なのがアンコモンデザインかなー…

上手く守れたら非常に厄介なクリーチャーです。

 

f:id:taka01165534:20180510092534j:plain

除去と蘇生を兼ね備えた伝説のソーサリー

盤面ひっくり返せそうな派手さはありますね~。プレインズウォーカー触れるのは

優秀かなー

 

f:id:taka01165534:20180510092528j:plain

墓地肥やしと3点ゲインを備えた猫。

飛行なのですがサイズはまぁまぁの打点。悪くは無いかな~程度ですね

f:id:taka01165534:20180510092531j:plain

一部(特に海外で)人気のカエル。能力はステータスだという

ストレート感が良いですねw

 

結構黒は面白いカードありますが、どちらかというとリミテッド寄りなところはありますね。統率者向けのカードは少しかなぁ…