EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察④ 緑

さて、ドミナリアになり強力なカラーになった緑ですが面白いカードも沢山あるので注目になりますね

 

なんと言っても大注目はあの古のクリーチャーの再録ですね。スタンでは今後でないと思っていただけに皆が驚いたと思います

 

それでは早速緑に注目してみましょう

 

f:id:taka01165534:20180510124408j:plain

ニッサの誓いみたいな動きのカード。思案みたいな感じですかね。

安定させたい時に使えるので中速より遅めのデッキに使えるかな

 

f:id:taka01165534:20180510124411j:plain

リミテッドで使える緑の除去。緑はクリーチャーパワーが高めなのでこの辺りでボードアドバンテージを取るプランはリミテッド戦では必要になりますね

f:id:taka01165534:20180510124413j:plain

リミテッドではエンチャント、アーティファクトは破壊するほうがいいカードが多い環境なので、1枚は差しておきたいです。統率者戦でも置物は多いのと、土地なら何でも手札から出せるので手札に抱えすぎた土地を加速に使えるのは偉い。上陸系統との能力相性はいいですね~

f:id:taka01165534:20180510124416j:plain

キッカーには緑2個使えるマナクリーチャー。キッカーコストの部分ではなくキッカー呪文トータルの中で使うことができるのでお間違えなく。

f:id:taka01165534:20180510124418j:plain

今回の緑は苗木が沢山生み出されるので、全体除去の的になりやすいのでサイドにはこのカードを仕込んで全体除去の対策は取っておきたいですね

生贄は2体ですがマナがいらない点は高評価

f:id:taka01165534:20180510124421j:plain

リミテッド中堅クラスの攻め手。置物クリーチャーを除去しにいけるような戦術で行くと盤面の主導権を握れそうですね~。ナイスコモン

f:id:taka01165534:20180510124423j:plain

こちらも緑の十八番、コンバットトリック。今回はキッカーで+4修正まで伸びますね。アンタップもついてるので殴った後に使うと壁も準備できて優秀

f:id:taka01165534:20180510124427j:plain

リミテッドの土地加速。普通にも使えそうかな~。基本土地ですがアンタップインなのが大きな注目度

f:id:taka01165534:20180510124433j:plain

オーバーキル感満載のスーパークレイジーモンキー。

リミテッドではフィニッシャー。統率者戦でも統率者としても、他のパワー任せのデッキでも活躍できそうですね

お勧めの組み合わせはキッカー状態で出して、ゼナゴスの効果でパワーを倍、単独で殴ってさらに倍の40点火力ですね。非常にファンキー、モンキー、ウッキーだぜ

f:id:taka01165534:20180510124535j:plain

悶着状態の時にしれっと10点回復で相手はゲンナリ。是非お試しあれ

f:id:taka01165534:20180510124539j:plain

遂に帰ってきた古のクリーチャー。緑の兵器

もはやこれなしには緑は語れないくらいのお仕事をする超優秀エルフです。

リミテッドではもちろん、構築でも大活躍の一枚なので持ってない方は是非集めたいところですね

f:id:taka01165534:20180510124541j:plain

タフネス3という壁になりつつ手札から土地を置ける優秀マン

土地は何でもいいのでこちらも土地加速との相性が良い上陸系統と組み合わせると非常に強力なサポーターになります

f:id:taka01165534:20180510124544j:plain

リミテッド優秀コモン。到達とパワーもあり、ガッチリボディのナイスクモ。アタックも壁もできるので是非見かけたら取りたいカードですね

f:id:taka01165534:20180510124547j:plain

リミテッドお化け+統率者としても中々に優秀

手札に土地を戻すことで墓地から手札に帰る能力は一見デメリットですが、上陸再誘発、ガイアの揺籃地などをマナを出した後に戻してまた土地を出してマナを出すという擬似加速にも使えますね

f:id:taka01165534:20180510124551j:plain

リミテッドボス。とりあえず1枚くらいはリミテッドの時には取っておきたい

f:id:taka01165534:20180510124554j:plain

今回の苗木デッキの中核。2体でも結構強いのに後半も腐らないのが偉い

f:id:taka01165534:20180510124609j:plain

インスタントで出せるは強い。これも苗木デッキの中核

 

f:id:taka01165534:20180510124614j:plain

そして苗木を支えて苗木を武器にするこのカード。自身もファンガスのため、2枚目以降は腐らない親切設計。非常に強い。色も薄いので多色と混ぜやすいのも良いね

f:id:taka01165534:20180510124621j:plain

3マナ域の壊れてるカード

チャンプブロックを許さず、2ターン目に出るのを考えると今の緑って相当早いよね…

緑単必須になりそうなカードですね

モダンのエルフにも使っても強そう

f:id:taka01165534:20180510124627j:plain

土地加速から一気に攻め込めるカード

このカード、中々面白い効果で次の自分のターンまでなので土地を壁としても用意できるところが面白いのです。到達、破壊不能のおまけつきなので非常にいいカード

f:id:taka01165534:20180510124631j:plain

ボッチ恐竜。リミテッドでは単体でお仕事できるくらいですかね

一応キッカーで自軍のクリーチャーの恐竜と格闘できますが重いしちょっとそういう動きには使えなさそうかな…

f:id:taka01165534:20180510124634j:plain

リミテッドお化けその②

スーパートランプルとかw

リミテッドフィニッシャーには十分な能力です

f:id:taka01165534:20180510124637j:plain

小回りが利く熊。警戒、トランプルなので白の封じ込めは効かないのが環境の中での利点。キッカーでサイズアップできるのも後半に腐らないので優秀ですね

f:id:taka01165534:20180510124641j:plain

リミテッドや統率者で強いですね~

各ターンのアップキープなので、統率者だと効果は非常に大きいのと、トークン倍化に特化してしまえばあっという間に苗木牧場の出来上がり。オーバーラン系統の呪文でフィニッシュまでいけますね

f:id:taka01165534:20180510124645j:plain

環境では苗木のオーバーランとして使えそうなカード。この手のシリーズにおいて非常に珍しいのがインスタントであること。+1カウンターであること

キッカーでさらに殺意が増すのでこれも苗木デッキに入れても楽しそうですね

f:id:taka01165534:20180510124648j:plain

苗木を生むファンガス。ファンガスと苗木なのでロードの関係で5点火力と思うと非常に優秀。苗木デッキに使えますね

 

f:id:taka01165534:20180510133304j:plain

中々のパワーカード。苗木との相性が抜群でこちらも苗木デッキの中核

Ⅰ,Ⅱで下準備に苗木を大量繁殖して、Ⅲでひき殺しにいくプランが取れるので凄いです

おまけが凄すぎて殴らない理由がないのが特徴。ただし、残骸の漂着が打てるマナコストを相手が立ててたら注意が必要ですね

 

 

緑は苗木に特化してますね~。横並びが非常に優秀なので、赤と黒を混ぜるプランが簡単で安く済みそうです。何なら緑苗木みたいな単色も組めちゃいそう

 

環境では結構見かけそうですね~