EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察⑦ 多色

 いやー、結構ボリュームがあって書くことが多かったですがドミナリア多色カード残りになりました

 

伝説のクリーチャーも多色に用意されている事が多いためここからは統率者目線のほうが多そうな感じもしますねw

それではラストスパートですね、行きましょう!!

 

 

f:id:taka01165534:20180510152110j:plain

現在スタンダードでの赤青ウィザードの主軸カード

こいつの能力+果敢持ちウィザードが並ぶと色を疑いたくなるような戦闘力で殴ってきます、いやまじでw

 

コントロールというよりアグロになると思うので、攻め手して使うには面白そうですね~。

f:id:taka01165534:20180510152114j:plain

他の伝説クリーチャーをパンプするイケメン。ちょっとステータスは低めだけど接死と絆魂持ちなので相手もこいつがいると地上では殴りたくなくなりますね

 

f:id:taka01165534:20180510152118j:plain

こいつはほんとに悪いことができそうなカードですよね!

デッキをわざと自分で削って場に出してコンボにしてもいいし、一気に踏み抜きにいってもいいので新しいラクドスカラーの統率者になりそうですね!

f:id:taka01165534:20180510152121j:plain

統率者ではちょっと力不足ですが、キッカーを使うスタンなら活躍がありそうなクリーチャー。別の方法で+1カウンターを大量に乗っけて爆発力に長けるプランも面白そうですね!基本的なステータスとしては優秀だと思います

f:id:taka01165534:20180510152124j:plain

こちらも優秀カード。瞬速、飛行なので奇襲性と攻めも行えるし、何より構えられる幅を広げてくれるカードなので面白い。統率者でも相手のターンでアーティファクトを並べるプランもできるので、構えるのが好きな人は楽しそうな統率者ですね

f:id:taka01165534:20180510152127j:plain

f:id:taka01165534:20180510153737j:plain

ダンスマンかと思ったぞ

ちょっと遅いカード。上手く墓地に落として使ってね見たいなことなんだろうけれど…普通に唱えたほうが早くないか?

 

f:id:taka01165534:20180510152130j:plain

シッセイ一家の末裔。シッセイは呼んでくるほうでしたがこちらは味方の分だけパンプして能力は受け付けない人ですね。環境的な封じ込めと喪心二つに耐性を持っているので優秀ですね~

色的にも横並びのするカラーなので、統率者としてもまぁまぁの能力です

 

f:id:taka01165534:20180510152133j:plain

緑黒苗木のフィニッシャー。自身で苗木を生んで苗木を突っ込ませたりサクってビームを飛ばせる凄い人。見た目は悪いけれど結構強いです

f:id:taka01165534:20180510152135j:plain

上陸でドローと回復を行えるマーフォーク。リミテで出るとアドバンテージの差に絶望しますね

統率者でも加速しながらドローでできそうなので面白そうですが、デッキの中の勝ち筋に頼っちゃうのでこいつ自体では勝つのはできないですね~

f:id:taka01165534:20180510152138j:plain

かわい子ちゃん枠

と思いきや、基本ステータスも悪くなくて、装備品やオーラを回収してくれる面白い能力。天使の工匠って面白い職業ですね~

f:id:taka01165534:20180510152141j:plain

f:id:taka01165534:20180510154648j:plain

洗剤みたいな名前をしてますが結構お仕事できますね

警戒持ちで攻めながらも返し前にバックアップを作ったり除去に回れるエリートです。白黒騎士デッキで試してみたいカードですねぇ

 

f:id:taka01165534:20180510152147j:plain

復活に遅いのが非常に残念

残念デアリガズでがっかりでガズ

f:id:taka01165534:20180510152151j:plain

苗木と一緒に殴ってマナいっぱいマン

統率者でもマナ加速のサポートとして面白そうな1枚ですね

f:id:taka01165534:20180510152154j:plain

一人回しをしてなさいといわんばかりの能力

統率者でこいつを見かけたらサイドボードでガラスの仮面を見ないといけなくなるかもしれませんね()

 

でもかわいいから許す(ぇ)

 

*でも実年齢はめっちゃ歳取ってるので難しいところですね(ぇぇ…)

 

f:id:taka01165534:20180510152158j:plain

太陽の拳を内蔵したイケメン。過去にヤヤバラードと何かあったりなかったりの疑惑はあります。まぁイケメンだしな

 

統率者で派手な事したい人にお薦めですね!君も是非拳で語ろう

f:id:taka01165534:20180510152201j:plain

ムルタニの娘(結婚して子供いたのかよ!!www

見た目はちょっと怖いけれど能力は破格のパワーを持っています。パーマネント主軸のデッキだと異常なまでの耐久力があるため、強靭な盤面を作りやすそうですね~

とても良い統率者だ度思います

f:id:taka01165534:20180510152204j:plain

ハゲ「オッス!オラテフェリー、いっちょやってみっか!」

 

5色PWデッキにお薦め。鎖のヴェールがますますパワーアップしちゃいますね

f:id:taka01165534:20180510152207j:plain

環境トップレアのひとつ

青白コントロールは現状除去と対処手段が豊富なので必然とこいつの強さが輝きますね~。何気に最近レガシーの奇跡に1枚入ってるのを見て、コントロールデッキのフィニッシュとして見られているのかもしれませんね~。ほんと強い

f:id:taka01165534:20180510152210j:plain

THE・派手カード

これは伝説デッキを組むしかねぇな~(いつも言ってるけど…)

面白カードのひとつくらいでしょうね~

 

 

 

とりあえず多色は統率者に据え置きそうなカードも沢山ありましたねぇ。これを期に新しい統率者が周りに増えてきそうで楽しみです!!

 

それでは今回はこの辺で!