EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

EDH 安くて使いやすいカード達 その2

前回の安くて使いやすいマナ基盤汎用アーティファクトが読んでる人に反応がよくて、それ以外のこの手のカードの代替えカードのまとめってあまり見ないので、まとめとか書いてくれると嬉しいと言われたので暇人パワーでちょっとまとめちゃいますよ

因みに前回の汎用安めマナ基盤アーティファクトのまとめはこちら。他にもあるけど時間ある時にまた紹介しましょう!
http://taka01165534.hatenablog.com/entry/2017/10/09/083433


とりあえず今回は世間一般で言われる高額カードとそれの代替えカードの紹介。MTGは効果は独特でも調整版をマナやカードタイプの変更で変えて出してくれるので意外と似たカードは沢山あるので探せば結構あるので探してみよう

ガイアの揺籃の地

f:id:taka01165534:20171019073632j:plain

自分のコントロールしているクリーチャーの数に等しい緑マナを生む伝説の土地。自分のスタン時代に大分お世話になったカード。当時はトレイリアのアカデミー(*現在ヴィンテージのみ使用可能のアーティファクト分の青マナが出る超絶壊れカード、使うと気持ちよすぎて死ぬ)の方が多くて高いではあったのですが今に比べたらかなり安かった記憶があります。当時のカードの値段とか見たい人居るかな?多分興味あるはずだと思うから、今度載せましょうね(笑)

話は脱線しましたが現在(2017.10.19)某天気マーク☀のお店の価格はなんと1枚28000円。やだ、5000円デッキ5色分組めちゃう……

流石に高いのでこちらなんかどうですか?と言うお財布に優しい代替えカード

イトリモクの成長儀式(太陽の揺籃の地、イトリモク)
f:id:taka01165534:20171019074956j:plain

f:id:taka01165534:20171019075010j:plain

裏返るとクレイドルより強い土地へ。ターン終了時に条件を満たすとひっくり返るので少しきついかもしれませんが、まぁ緑噛んでりゃ大丈夫かなーと。エンチャント版はおまけ程度のサーチ。緑のチューター打って欲しいカードをサーチしておくといいかもしれません(トークン出したりするクリーチャーとか)
お値段今なら380円(某☀)


エルフ主体のデッキ

ティタニアの僧侶
f:id:taka01165534:20171019075719j:plain

ワイヤウッドの媒介者
f:id:taka01165534:20171019075841j:plain

上記二枚は盤面のエルフすべての分での換算なので対戦相手のも入ります。150円くらいで見つかるカード。良いね

エルフの大ドルイド
f:id:taka01165534:20171019080110j:plain

こちらは自分のエルフだけ。まぁ結構マナが出るのでアリだと思われます!

開拓地の包囲
f:id:taka01165534:20171019080329j:plain

自分の『各』メインフェイズ開始時に緑を2個自動生成するエンチャント。戦闘前と後の二回分で4マナ確保できるいぶし銀。結構好き。もうひとつのモードは暇があれば使いましょうw

瞬発的なマナ加速はやはり見込めませんがマナを出す算段は緑は豊富なので良いですね、お財布に優しい
他にも探せば有りそうなのですね



納墓
f:id:taka01165534:20171019080831j:plain

デッキから好きなカードを墓地へ落とすカード。リアニメイトして使うためのサーチ。落とせるカードは何でもいいので強い、けどできるなら安く済ませたい



生き埋め
f:id:taka01165534:20171019081118j:plain

EDHにおけるフィニッシャー確保のカード。3マナになった分クリーチャーのみですが3枚もクリーチャーを落とせるカードは中々ないのでは?二枚コンボのクリーチャーセットを落として吊り上げちゃいましょう


死体の鑑定人
f:id:taka01165534:20171019081358j:plain

クリーチャーを落とせるクリーチャー。マナコストは重めですがクリーチャーと言う所に強味。本人を使い回すことができるので上手く使えば墓地肥やしエンジンになります


ジャラドの命令
f:id:taka01165534:20171019084507j:plain

片方墓地、片方手札と二枚探せるカード。二枚コンボの下準備に良いかもしれません


心の傷跡
f:id:taka01165534:20171019085145j:plain
対象自分で(錯乱)
相手にも撃てるから強いね(本来はそれが正解)





他にも色々な候補をまた探してみましょうかね。今回はこの辺で!このカードの代替えカードが知りたいとか有ればコメント欄とかTwitter(@taka01165534)等へコメントしてしただけると浅い知識で頑張って探してみますので良かったらどうぞ!

逆にこんなのあるべ。と言うアドバイスなんかも貰えると皆幸せになれるから是非!