EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察⑥ 無色+土地

そういえば結構ドミナリアのカードって下の環境でも使えそうなのは多そうですがモダンなどではアップデートされてるデッキ増えてるのかな…?

まだ確認してないので近々確認をしてみようかなぁとおもいました

 

それでは無色と土地に行きましょう

今回は歴史的の関係でアーティファクトも注目カードのひとつですね

 

f:id:taka01165534:20180510144636j:plain

リミテッドでは攻め手にかける盤面で非常に強いコモン装備品

自分のターンだけ先制ですがそれでも強いので是非取りたいカード

f:id:taka01165534:20180510144412j:plain

こちらはリミテッドで長期戦を計画するデッキに入れておきたい壁。巨大戦車、飛行は止められないので対策は考えておきたいところ

f:id:taka01165534:20180510144415j:plain

THE・暴力

天使につけてどうぞ

f:id:taka01165534:20180510144418j:plain

どちらかというとサイドカード。トロン、ストーム対策にですかね?

統率者ならガイアの揺籃地対策でしょうか

f:id:taka01165534:20180510144421j:plain

打点を取りつつ継続的に並べていけるデッキなら採用してもよさそう?今回の装備品はサイズアップはもちろんですが能力付与がいっぱいなので怖いですね…

f:id:taka01165534:20180510144424j:plain

みんな大好き金粉の水蓮。再録のおかげで大分安価になりましたが集められるうちに沢山集めたいですね~

…デッキが沢山あるとその分なので自分も非常にほしいです

f:id:taka01165534:20180510144429j:plain

中々壊れてる装備品。ギセラをどんどん増やしてみたりしているだけで能力があるクリーチャーをどんどん増やしたいですね!面白カード

f:id:taka01165534:20180510144432j:plain

リミテッドの超協力タッパー。土地も、クリーチャーもアーティファクトもいける古の兵器はやはり強かった!

f:id:taka01165534:20180510144434j:plain

重ね張りしてどんどん軽くするプランも面白そうですね!

ジョイラとの能力とも噛み合ってます

f:id:taka01165534:20180510144439j:plain

こちらも沢山出せば過剰なほどのマナがでるカード。ランプ戦術のお供になりそうですね。実はスタンでヴィンテージみたいな逆説ストームまでは行きませんがそれに似た動きができそうだと思ってます

f:id:taka01165534:20180510144444j:plain

リミテッドでの基本土地サーチ。こいつがいるとうれしいし安心ですね~

f:id:taka01165534:20180510144446j:plain

新しい無色の統率者。歴史的な呪文を唱えたら起きる怠け者ですw

f:id:taka01165534:20180510144451j:plain

トラクソスとの相方、統率者ではちょっと遅いかな…

ちゃんと通電子式キーを手に持ってるのに古参の反応がやばい

f:id:taka01165534:20180510144454j:plain

昔の流転の護符の亜種。出てくるのは歴史的になりましたのである意味幅は広がったかなぁ?面白カードですね

f:id:taka01165534:20180510144458j:plain

我らがウェザーライト号。歴史的カードのサーチなのでちょっと難しい?自分はジョーカディーンに乗せますけどね!!

f:id:taka01165534:20180510144501j:plain

新しいモックス。0マナファクトはいつだって強いんだ。集めたほうがいいけれど現状高いのでもう少し様子見します

f:id:taka01165534:20180510144504j:plain

今回のトップレア!

カーン出追放されたカードではなく銀カウンターが置かれているカードを加えられるため、後だしカーンでも回収できるのは非常に強力!!

要らない人はお店に投げてパック代にしちゃいましょう

f:id:taka01165534:20180510144514j:plain

陰謀団の貴重品室の劣化版。とはいえ本家ができなかった単独のお仕事はできるので一丸には弱くはないです

黒単に必須になりそうなカードですね

f:id:taka01165534:20180510144603j:plain

こちらはトークンを2体出せる土地。最後の一押しに使えるので結構優秀かもしれませんね!

f:id:taka01165534:20180510144517j:plain

占術できる土地。無色単に必要なカードかもしれません

 

f:id:taka01165534:20180510144521j:plain

f:id:taka01165534:20180510144523j:plain

f:id:taka01165534:20180510144537j:plain

f:id:taka01165534:20180510144529j:plain

f:id:taka01165534:20180510144533j:plain

チェックランド各種。環境では2色絡み以上はどうしても必要になるので、自分の必要カラーとトレードがベストかもしれませんね

統率者でも十分に使えるカードなので集めていきたいカードですね

 

おまけ~~

f:id:taka01165534:20180510144654j:plain

f:id:taka01165534:20180510144657j:plain

基本地形も非常に綺麗なので是非時間があるときは見てみましょう!!!