EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ドミナリア考察⑤ 赤

さて、ドミナリア単色は赤で最後

 

残りは多色と土地、アーティファクトになりますね

 

赤は今回は青と仲良しになれそうな感じですが…環境は如何に動くのでしょうか、楽しみなカラーの一つですね

 

f:id:taka01165534:20180510135227j:plain

素のステータスは貧弱ですが装備やオーラでとんでもないサイズまで上がるクリーチャー。爆発力はあるけれど半面ピン除去に弱いので守るカードが無いと怖いですね

装備やオーラに呪禁や破壊不能があるカードが出たら化けそうな気がしますね

f:id:taka01165534:20180510135340j:plain

こちらも装備やオーラで効果が出るカード。装備、オーラ1枚につきアタッカーを増やす面白いカード。上記のカードと同じでピン除去に弱いのが難点。サイズも普通なのでどちらかというとこいつ自身は立ってるだけになりそう

f:id:taka01165534:20180510135231j:plain

赤の火力。3マナの場合はクリーチャー、キッカーで10点というウルザの激怒を思い出すカードですが重い…インスタントなら強かったんだ…

f:id:taka01165534:20180510135234j:plain

基本パワーにオマケつきなのは優秀かなーと。構築でも面白そうな能力なので

使ってみたいですね~。青のナバン先生とお友達になれそう

f:id:taka01165534:20180426060317j:plainナバン「お、そうだな」

 

f:id:taka01165534:20180510135237j:plain

こちらもウィザード。細かいスペルを多用するデッキだと中々の速さで殴れそうですが…タフが2あるのは評価しても良いね

f:id:taka01165534:20180510135240j:plain

こいつは中々ファンキーなゴブリン。基本性能としては十分で1点をばら撒けるのも偉いですね。苗木めっちゃ刺さっちゃう

f:id:taka01165534:20180510135243j:plain

ゴブリンコストが安くなってさらにゴブリンが早くなるというカード。自分自身で速攻になってますwゴブリンデッキ、実は強くなりそう…?

f:id:taka01165534:20180510135247j:plain

ちょっと重いおばあちゃん(失礼)

現状カードとしてはいまいちな能力なんですが神話レアでこの能力でだと、何かしら相方が居ないだけで来たら上がりそうなカードかなぁなんて思ってます。弱くはないけど…ってやつなので

f:id:taka01165534:20180510135252j:plain

リミテッドでは速攻でもキッカーでも優秀な一枚。使い勝手のいい打点ですね

自分は結構これ使いましたが強かったと思うな~

f:id:taka01165534:20180510135256j:plain

能力が特徴的だったので注目したいなーと。実は英雄譚を進められるスタンのカードはこれだけなので実は何かしらのギミックを生み出せそうかなって思ってます

f:id:taka01165534:20180510135259j:plain

リミテッドの火力。苗木は根こそぎ死ぬ

f:id:taka01165534:20180510135303j:plain

こちらもリミテッドのナイスサイズ。二人以上に囲まれるとちっちゃくなりますがタフは下がらないので他を通したいときにも良い誘導役になりそうですね

f:id:taka01165534:20180510135307j:plain

小回りの利く火力。プレーヤーにはいけませんが道を明けるのには良いカードですね

f:id:taka01165534:20180510135311j:plain

ゴブリン強化そのⅡ.ゴブリンの王が居ませんが自分は基本セットでゴブリンの王、エルフのチャンピオン、マーフォークの王が再録するんじゃないかと思ってます

ブロック内に入れてしまうと突飛とした部族デッキになってしまうのでずらした感じで出してくるんじゃないかなぁと思うんですよね

f:id:taka01165534:20180510135315j:plain

こちらは新しいゴブリン。こいつ強いので4枚は持っておきたいですね

モダンのゴブリンストーム、統率者ならザダやクレンコと相性抜群の爆発力を提供してくれますね

f:id:taka01165534:20180510135319j:plain

帰ってきたボールライトニングの亜種。とはいえこちらも再録、インベンジョン時代はレアあったのになぁ…

とはいえ懐かしみおじさんとしてはこの子は非常にナイスなカードだと思います。使ったげたいカードのひとつ

f:id:taka01165534:20180510135324j:plain

死なないゴブリンは今回も死なないw

前回はキラースネーク能力でしたが今回はどこからでも唱えられる謎の能力を持って帰ってきましたね。個人的には食物連鎖のコンボもありますが、今後追放領域が緩くなってくる時代が来ると思うので、特殊な能力のこいつは持ってて損はしないと思いますね

f:id:taka01165534:20180510135329j:plain

強そうだけれどまだ使い方が見えないカード。重ね張りは無理だしどうすんのかな~、これ。でもなにか可能性は感じるんですよね~

f:id:taka01165534:20180510135335j:plain

みんな大好き運ゲータイムをしてくれるナイスガイ。あなたのMTGライフに笑顔をお届けいたします

f:id:taka01165534:20180510135355j:plain

前回はトランプルだったけれど今回は先制攻撃ですね~。接死につけて上げたいなんて思いますがキャントリップにアド損を抑える設計なので、果敢持ちウィザードと相性はいいですね

f:id:taka01165534:20180510135401j:plain

ウィザードがいると稲妻になる火力。普通に使っても悪くはないのでとりあえず持っておきたいですね~

 

 

赤は結構面白そうですね。ゴブリンが個人的には注目株なので今後のカードとのシナジーに期待していきましょう