EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

統率者【オリヴィア・ヴォルダーレン】

f:id:taka01165534:20180320233347j:plain

 

先日3/17に行われたマリリン宜野湾にての統率者交流会にて使用したデッキになります

 

途中からデッキを貸してほしいというありがたいお言葉をいただいたのでそのまま貸す事にしました。終日使っていただいて楽しかったという声をもらえたので大成功だと思ってますw

 

さて、デッキの中身と解説をしていきますよ~

 

リスト

 

統率者(1)

オリヴィア・ヴォルダーレン

 

クリーチャー(11)

肉袋の匪賊

溶岩生まれの詩神

墓所の怪異

ドラゴン魔道士

鋼のヘルカイト

狂気の種父

陰鬱の始源体

リリアナの死霊

解き放たれし者、オブ・ニクシリス

無慈悲なる者ケアヴェク

ルーン傷の悪魔

 

プレインズウォーカー(2)

リリアナ・ヴェス

炎鎖のアングラス

 

アーティファクト(15)

拷問の車輪

統率者の宝球

耽溺のタリスマン

記憶の壷

精神石

太陽の指輪

ゲスの呪文書

永遠溢れの杯

ダークスティールの鋳塊

ラクドスの印鑑

冷鉄の心臓

彩色の灯篭

レイモスの心臓

星のコンパス

スランの発電機

 

ソーサリー(21)

再活性

無垢の血

命運の核心

最悪の恐怖

頭蓋裂き

魂の再鍛

タシグルの残虐

法務官の掌握

衰滅

瀉血

汚損破

信仰無き物あさり

闇の誓願

魔性の教示者

もぎとり

血のやりとり

やり込め

吸心

極刑

ラクドスの復活

闇の領域の隆盛

 

インスタント(7)

暗黒の儀式

突然の俗化

残忍な切断

終止

四肢切断

英雄の破滅

余韻

 

エンチャント(12)

金切り声の苦悶

血の長の昇天

無駄省き

リリアナの愛撫

ネクロマンシー

前哨地の包囲

エレボスの指図

略奪者の痕跡

偏頭痛

動く死体

ファイレクシアの闘技場

騒乱の大祭

 

土地(31)

ラクドスの肉儀場

泥濘の峡谷

ラクドスのギルド門

アクームの隠れ家

偶像の石塚

統率の塔

血の墓所

血溜まりの洞窟

燻る湿地

血染めのぬかるみ

樹木茂る山脈

山*5

沼*15

 

合計100

 

【デッキコンセプト】

デッキリストを見てカードがわかる方は「あ~、なるほど~」と思ってくれたらOKです。簡単に説明すると、ハンデスで相手の手札を捨て、除去で相手のクリーチャーを刈り取る。相手の動きに合わせてハンデスと除去を当てつつ、相手が止まり始めた頃に偏頭痛等のハンデスコンボや狂気の種父を置いてトップ持込、騒乱の大祭でお祭りを開いたりと相手がげんなりしていくのを楽しむデッキですw

相手の動きをけん制しつつ、手札リソースを削ると返し札に怯える事は少なくなるのでそこへオリヴィアを出して畳み掛けてもいいですね

相手のシステムクリーチャーやフィニッシュ手段をぱくれたりするので結構この能力が厄介なんですよね~

 

 

【コンボ等】

無限は搭載してませんが、かなりのダメージを与えたり基本的な戦術を使えるデッキになってます

 

*ハンデスor除去+再活性などのリアニカード

十八番と言うか定番の動き。お前のものは俺のもの(ジャイアン

 

*ハンデス+偏頭痛

ハンデスしながら相手のライフを削ります。偏頭痛系以外にも無駄省きによるドローやマナブーストになる動きがえぐい。合わせて記憶の壷を置くと大変なことになりますね。7枚捨てて14点バーンや重ね貼りで憤死するプレイヤー続出

 

 

とりあえずガンガンハンデスして相手を動けなくさせていってやりましょう!

後半から出る拷問車輪に怯えたりする面白展開がなかなか癖になりますね~。迷惑をかけたい!ラクド教徒になりたい貴方はぜひこんな感じの構築いかがでしょうか~?