EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

統率者交流会・IN・マリリン宜野湾

カードショップshimaさんとジャッジとらさんによって開催していただいた交流会。今回は土曜日と言うこともあり、参加人数に不安はありましたが24名参加という素晴らしい交流会となりました

 

とりあえず感想をずら~っと書いていきたいと思います

 

・前回に引き続き+中部開催と言うこともあり新規参加の方も多かった

新規に来ていただいた方々、合わせて前回から引き続き来ていただいた方達にはホントに感謝だと思われます。皆様お疲れ様でした

特に新規で参加してくれた人が結構いてくれて、「この人EDHやってるのか~」って知る機会になりました!参加者の中には大人に負けじと来年中学になるという若年のホープもいて、非常に良い雰囲気の統率者の試合を楽しめたと思います

 

・トーナメントシーンでのデッキ分布率

実は試合を一番遅くまでだらだらと続けてしまってたため、トーナメント中の皆さんのデッキを隅々まで見れなかったことが残念でした。三本行って、最終卓のTOPはおまけがもらえるよ~方式だったので、最後まで遊ぶのもよかったかな~とちょっと反省したりもしてました

1試合目アローロ使用

よしかさん(セルヴァラ)、ゲンさん(カーリア)、エレキマイラ君(トラシオス+ラーヴォス)

よしかさんと一本目で当たり、セルヴァラを持ち込まれてしまったので遊ぶつもりだったデッキを急遽引っ込めて抑制のため仕方なくアローロを選択

案の定3ターン目に準備を整えてセルヴァラのドローを始める所へ最初から持ってた概念泥棒をキャストして一時しのぎ。最初のターンで吸血の教示者でサーチした毒の濁流を当てて壊滅プランだったのですが、巻き添えを取れると信じてたゲンさんのカーリアが着地せず、よしかさんのセルヴァラを壊滅させただけで、こちらも動けずになってしまい、隙を見せた後にゲンさんにカーリアでぼっこにされてめでたく4位w

あれ上手かったな~ってホント思った。よしかさんは後続のイオナに緑って言われて死亡。エレキマイラ君も追いつけず、ゲンさん勝利。立ち回りの勝利、素晴らしかった

 

2試合目 ティムールカラーのスーラク使用

のっちさん(ルーリクサー)、松田さん(メイエル)、ホソヤ君(激情の薬瓶砕き+クラム)

負けたから遊ぶかーってことでスーラク選択。超平和卓w

ヘイトの高かった名誉ある犠牲卓となりましたwルーリクサーが刺さるのがホソヤ君が大きく、自分はクリーチャー呪文しか入れてないためかからず。それどころかコピーからのルーリクサー2体たちという地獄絵図へw

途中で出た期待の新戦力、エターリによってアドの稼ぎ方が半端じゃなくなりそのまま自分の勝利で移動~。エターリの奇跡のゼンディカーの報復者+ビヒモスで松田さんがひき殺されたのはちょっと申し訳なかったけど運ゲーだったのですみませんでした

やはりエターリみたいな化け物は残しちゃいけないと思うな~

 

3試合目 赤単ネヘブ

よしかさん(セルヴァラ)、マスターダイキ(ゼナゴス)、S間さん(青緑エズーリ)

よしかさんとの再来。と言うかこの日超よしかさんとばっかり当たってた気がするW

1試合目の仕切りなおしと言うことでネヘブを選択。青一人という熱い決勝卓になりました

というかダイキが残ってるあたり、ヘイト管理の上手さがやっぱ出てて、美味しい所を上手く持ち逃げしてたのが凄いと思うな~

試合内容はこちら先行のため、様子見スタート。山のみで終わり、エズ-リの動きを観察。エズーリ側はこっちのムーヴがわからないデッキのため最初はのんびりスタート。よしかさんには何回か使ったデッキなので内容がばれてるため警戒。こちらは2ターン目で裏切り者の都を置いて煮えたぎる歌からネヘブキャスト。除去が怖かったが一周耐えれて、火炎の裂け目を使い、全プレイヤー4点バーン+S間さんにアタック。ブロックはなかったためギャンブルからサーチ、追い討ちをキャストして、燎原の火から焼き殺してダイキとS間さんは統率者ダメージで死亡。その後3玉貼って蓋して勝ち

 

全体的に半分しっかりと勝ちに来るデッキ、半分遊んでる感じという印象を受けました。う~ん、ちょっと気張りすぎちゃったなw

後半の野試合は平和的に色んなデッキを使って遊んでました!

 

・軽くお話

試合中ですがちょこちょこ~と普段お話しする機会が少ない方達を少しながらですがお話させてもらいました。もうちょっと踏み込んで色々お話して今後の交流のためにももう少しお話しするべきだったと反省。試合後も色んな卓を回ればよかったな~

 

・若年のプレイヤーの参加

非常に嬉しかったですね。若いTCGボーイ&ガール達は中々MTGを選択することは少ないので、今後増えてくれることを非常に楽しみにしてます!

 

・次回の開催の表明

次回ももう少し先になりますが開催予定があるとのことで非常に楽しみにしてます!

 

 

簡単ですが大雑把にこんな感じでしたかね~。う~ん、しかし非常に楽しかった!

また色んなデッキ組んできますので、皆様今後とも見かけたら是非卓に誘ってください!遊びに行きますよ~!!

 

 

おまけ

貸してたオリヴィア・ヴォルダーレンが意外と好感触だったのでデッキさらしておきます~。良かったら参考に見てください~

taka01165534.hatenablog.com