EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

デッキの独自性の悩み(10/4分)

季節の変わり目なのか夜は寒くなってきてるイメージです。沖縄という南の島の果てでもそう感じるんだから本土の人達はもっとなんだろうなぁー。

仕事疲れも結構来てて流石に帰ってきたら寝てしまって起きたのが10/5の夜中三時という時間に……(´・ω・`)
折角なので書きそびれた昨日分のblog更新です


さて、統率者も結構組んでますが自分も含めて周りの方で結構悩んでいるというか最近良く聞くのが『これ、○○で組んだデッキの動きと変わらないな……』とか『○○でやっちゃったからなぁ……』とかのデッキの動きや内容に悩んでる声ですかね


正直自分も17個(今18個目制作中)EDHのデッキを組んでいますが、大体動きは4パターンになる傾向です。多分デッキを沢山組んだり色んな人とやる機会が多い人は動きが被ってる様に感じるんだと思うんですよねー

折角なのでどんな感じのデッキの動きのタイプがあるか考察してみしょう


1 統率者特有の動きができるタイプ
例 アローロ、アラーボ、カルロフ、シートン等の統率者の持つ特性を特化するデッキ

統率者自体が持つ能力を活かして組むタイプ。アラーボやシートン等は種族を活かして独自性の展開力やウィニービート(40点一人でも削るのホントにきっついのよ)が統率者でも可能になります。また、アローロはライフゲインを自動で行う為『むかつき』等の特化したスペルをキャストしに行く構築にしたりライフゲイン時のドレイン効果で無限コンボ等も可能になります。カルロフは統率者ダメージに近いかもしれませんが自分は構築的にライフゲインで強くなると言うタイプは少ないのでこっちに入れちゃいました(人によって感覚は違うと思いますが…)
一番EDHとして人気ある動きのタイプですよね。個性的なのでこう言う動きをしたい人は統率者セットの統率者を選ぶと良いかもしれませんねー。統率者セットの伝説のクリーチャーは統率者専用の能力を持ってるやつが多いためおすすめです
しかし、反面で独特過ぎて構築面で『カードプール広すぎて何入れたらええんじゃ!』って悩むカード達でもあるので難しいカード達でもありますよね。腕の見せ所が光るデッキタイプだと思います


2 統率者ダメージ特化型
赤白ギセラ、世界を溶かす者アタルカ、緑単オムナス等の統率者からのダメージを狙いやすいタイプ

このタイプのデッキは『統率者が攻撃が通りやすい』、『速い段階ででかくなる』等の回避能力持ちやパワーis力のパワーバカタイプが多いです
世界を溶かす者、アタルカは非常に組みやすく既に最初から12点パンチャーの為統率者ダメージ21点を速く取りに行けます。ギセラは重いですが本人の能力の飛行とダメージが倍と言うぶっ飛んだ能力で出た後の制圧力は高いです。オムナスは軽い上に速い段階でパワーが上がるためビートしてるだけでうっかり人が死にます

このタイプのデッキの良いところは構築が統率者を如何に速く出してサポートしてあげるか?と考えるだけなのでかなり組みやすいでしょう。ギセラなら装備品特化やアタルカなら5点以上のパワー補強で1撃狙い等ですかね
反面でそれに特化しちゃうので返しにめっちゃ弱いのと統率者を機能不全にさせられちゃうと弱いです。前のめり大好きな人はおすすめのタイプです

3 色合わせのグッドスタッフ、コンボタイプ

そのカラーのデッキの動きを統率者で色合わせの為に組んでるタイプ。あまり統率者に重点は置かないので統率者がサポート側であったりなんなら出てこないまでwww
メインデッキで戦うことが多いので99枚のカード達を如何に上手く使いこなしてコンボやビートを狙うか?と言った感じのデッキになると思います
カラーが合えばそのタイプのコンボやビートプランを共存したりできるのでどちらかと言うと普段やってるMTGハイランダーでやる感じのデッキになるところですかね?エターナル環境のカードを沢山使いたい、昔のあのコンボをまたやりたい!と言う人にお薦めです
悩みはハイランダーと言う所。サーチエンジンが有れば簡単ですがハイランダーの為にコンボパーツを引けないことが多いので似たようなカード達を使えるような構築にしてあげないと難しいかもしれません


4 え?僕のデッキは1つのストーリーに包まれているんだよタイプ(ファンデッキ)

所謂ネタデッキやストーリーに出てくる人達を使いたい、統率者に指定したイカしたアイツを愛でたい人専用のデッキ。とても万人に愛される統率者の雰囲気をパーティゲームにしてくれる素敵デッキ
構築はあなたが全て。あなたのストーリーをぶちこんでください
別に強くなくても良いからこのタイプをただ単に統一したいデッキやストーリーに合わせたカード軍を使ったりするのが好きな人はおすすめのタイプ
ここは笑いを取りに行ったり、ホントに好きなタイプのカード達を使いたい人達、真面目に面白い謎コンボを決めたい人には頑張ってほしいタイプのデッキ
ムードメーカータイプ。こう言うデッキ何個か作りたいなぁ、自分はこのタイプのデッキのセンスが無さすぎるので周りの人のデッキ見ながら勉強中(笑)
知り合いのTDKRさんのドラン統率者でツリーフォークデッキやDIK君の歴代のハイドラを全部ぶちこんだロシーンやゴリラで戦うゼナゴス等……センスの塊かよ


色々有るけど使うカードで強くも弱くもなりますが、面白いデッキは人それぞれで組めるしハイランダーだからこそ似てはいても同じではないので自分が信じた『1枚』をトップドローして遊びましょう