EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

パーツ集め

MTG経験者はパック開封やトレードによって昔手に入れたカード達を大切にとってある方が多いと思います。そんなカード達の中にEDHで出番を待つカード達も多いと思われますので、昔やっていた人は是非ストレージBOXに眠っている懐かしのカード達も使ってみてみると案外面白いですよ

さて、それでは新規さんはと言うと……カード資産0から始めたっていう人も自分の周りには結構多くやはり苦労はされていて中々デッキを組めない方も多かったです。コミュニティーに入った新規さんはトレード(異種トレードとか)や余ってるカードをあげたりして組めたりできてましたが、周りにそういうグループが無い人は大分辛いですよね

そう言う人はやはり最初は前にも話したEDH統率者セットを買ってパーツを増やしていく作戦が非常に有効です

歴代の統率者セットはそのままでもすぐにゲームはできるのでまずはそれで遊んでみて欲しいカードや入れてみては?とアドバイスを貰ったカードでやるのも良いかもしれないです

最近はショップでEDHのオリジナルデッキを作って販売してるお店もあるので、お近くのショップや通販サイトなんかも見てみるのもいいですね

EDHのパーツは探すのは思ってる以上に大変です。何故かと言えば構築で普段使わないカードが大半なのでショーケースに無かったりする場合がほとんどなのでお店に並んでない時が非常に多いです

f:id:taka01165534:20170928123653j:plain

例えばこの耕作。正直基本的なMTGの試合では中々採用されないコモンカードですが、EDHの緑絡みの多色デッキではマナブーストとして結構採用されています。オーバーパワーのカードが採用されやすくハイランダー構築でのEDHにおいてマナ基盤は重要視される項目のため汎用カードの1枚になっています

こういったカード達が100枚の束となってデッキになるわけなので(勿論超強いデッキになるとほぼ構築で使われるカード達のオンパレードになる傾向ですがw)構築が上手くプレイングが上手い人が作るデッキは安くともかなりの強さを発揮する為、技量と知識で色んな可能性が産まれてきます

話はちょっとそれてしまいましたが、お店の場合は店長さんにお願いしてカードをあるか聞いてみるとかしてコツコツ探したり、お店ストレージを漁ると案外面白いですよ