EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

ルールを知る楽しみ

MTGを初め数多くのTCGが世の中に存在していてそれぞれのカードゲームの『ルール』が存在してます

MTGにおいてはWikipedia等に細かいルールなどを載せている為キーワード能力や各カードの細かいルールを確認すると良いかもしれません

自分も暇があればWikipediaや記事、blog等を参考にジャッジの方達に質問をしてご教授させてもらっています。ジャッジの人達もとても丁寧に細かく教えてくれますのでわからないことはお近くのショップのジャッジさんに聞いてみると良いですよー

また、Wikipediaを見ていてとても面白いのは他のカードとのシナジーの掲載や細かい処理を載せているところですかね?また、横道にそれる雑学なんかも見れたりするのでMTGと言うゲームを詳しく知りたいなら個人的には是非Wikipediaは目を通しておいて良いと思ってます


少し話は変わりますが、自分も時間があればジャッジをしてみたいなーと思っていたこともあります。興味が湧いたのは自分が高校の時に行っていたショップの方がジャッジになっていて記事にその思いを書いていた物を読んだからです

その方はとてもMTGに熱心で面白く高校の時に始めたての自分にとってはとても勝てないくらい丁寧なプレイングをしていた記憶があります。自分がやめた後も地元やMTGの事に貢献なさっていたことを知りMTGと言うゲームを楽しめるようにしていてくれたと言うことに感銘してます

話は戻り、書いていた通り時間が合わず自分にはジャッジをしたり大会進行をすることは不可能だと思いました。しかし、MTGを楽しんでいる身としてジャッジまでとはいかなくともMTGに興味を持ち始めた人に面白いゲームであり、それを楽しむプレイヤーさん達はとても紳士的で楽しい方が多い為、その輪に新しいプレイヤーさん達も楽しめるようなそんな雰囲気作りを手助けできたらと思ってます

blogを始めたのも統率者と言う今後少しずつ増えていくだろうフォーマットの興味を持った人達の架け橋になれたらと言う事も込めて始めました

自分もまだまだ覚えないといけないことが沢山ありますが、これからEDH、MTGを始める人たちに楽しめるような記事をもっと書きたいですね


その為にもルールを沢山覚えたいですし、是非この記事を読んでMTGを始めた人が周りに居る方が居ましたら一緒に最初の簡単なルールなどを教えてあげるだけでも楽しめる輪を作れると思います。皆でMTGを楽しんでいきましょう