EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

EDHとボードゲーム

何やら統率者とボードゲームの複合ゲームをこの度発売するみたいですねー

f:id:taka01165534:20171011210744p:plain

雰囲気はプレインチェイスみたいな感じ!中央にボードゲームを設置して統率者とは別に中央のゲームをやる感じですかねー

f:id:taka01165534:20171011212239p:plain

f:id:taka01165534:20171011212302p:plain

デッキは四人分既に用意されているみたいでそのままプレイ可能みたいですねー。多分こう言うのはそのままのデッキで最初は遊ぶ方がパワーバランスは良さそうですねー

f:id:taka01165534:20171011213002p:plain

マナを払うと何か起きるところを考えるとやはりプレインチェイス見たいに次元ダイスを振るときみたいに必要経費としてマナを払って何かする感じなのかもですねー

f:id:taka01165534:20171011213400p:plain



この手のやつは楽しいんですが時間が凄く掛かるのでホントに長時間遊ぶのが大丈夫な人が最初は良いかもしれませんねー

統率者自体も時間は長時間のゲームになるので、慣れてない人は結構きついかもしれないのでまずは慣れてる人2~3名でテストプレイ、その後覚えて感覚をつかんでる人でティーチングしながら初めての人でプレイ、慣れた頃にそれぞれでゲームを本格的に楽しむ~位が良いかもしれませんね~


個人的にはこの手のやつは長すぎると二回目は……になりそうなイメージなので先ずは3名がいい気がしますねー

再録カードも『時間のねじれ』等の高額カードも再録カードもありますのでここら辺も安くなるかなー。タイムワープ系統のカードは再録多いから欲しいと思う人も多いのでありがたいですが、できればそれ以外のカラーとかで手に入りづらいカードも有ると嬉しいですね

今後は再録カードもちょこちょこ取り入れると思うのでどうしても……と言う物でなければ待つのがお財布的にも良いですし、少しずつデッキが強くなっていく楽しみもあるしゆっくりEDH楽しみましょう~