EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

パウパー

最近はEDHの他にもスタンダード、レガシー、パウパー、タイニーリーダーなんかも触っていて色んなフォーマットのカード達の強さを改めて認識してます

さて、今日は数あるフォーマットの中でも珍しいパウパーのお話。身内の中で組んでる人がいたので勢いで作ってみたら中々思ったよりも激しい戦いとなっていて楽しいじゃありませんかー

最近はEDH以外にもパウパーも中々組んでる人も居るみたいで少しずつブームになってきてるのか?と思ってます(思ってるだけ)



それではまず初めにパウパーの世界とはどんな世界なのか?見てみましょう



⭐使えるカードは今までの収録されてきた歴代のカードプールの中で『コモン』として収録されたことがあるカード!


恐らく確実的なところで言うならばコモンとして『印刷』されたことがあるカード全てです。一般的なパウパーとしては印刷、すなわち紙媒体として収録されたことがあれば禁止カード以外は使ってオッケーと言うことです
どうしてこう言い回すとかと言うと、MO(magicオンライン)の中でよく遊ばれているフォーマットであり一般的にはあまりメジャーではありません
また、magicオンラインの中でしか収録されてないコモンもあるため、対戦や大会参加の際には『magicオンラインではコモンです』と一言確認はしておいていいかもしれませんね



⭐コモンだけとか試合になるの?マッタリしてる感じ……



エターナルフォーマットと言う魔境ですよ。『稲妻』『秘密を掘り下げる者』『対抗呪文』『怨恨』等々…そりゃもう打たれたら悶絶しそうなカード達のオンパレードですよ
試合も普通にバチバチした熱い試合が楽しめます




最近は周りにパウパーをやる人が増えてきたので近いうちに対戦も練習したいですねー

沖縄県ではabsolute Zeroさんが今月10月28日にパウパーのトーナメントを開催するそうです。県内在住のパウパープレイヤーは参加されてみてはどうでしょうか?

f:id:taka01165534:20171007133710p:plain

また、カードショップshimaさんではたまーに『スタンダードフォーマットのパウパー』なんてのもやっていました。こちらも範囲が狭いので最初にMTGを体験するには安く遊べるので良いフォーマットかもしれませんね!


仕事がなかったら自分もパウパーのトーナメント出たかったなぁ(´・ω・`)
もし組んでる人がいましたらお手合わせお願いします!!