EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

MTGの高いカード達

最近はイクサランドラフトが多く、中々EDHへは移行してなかったのですが昨日はEDHメインとなっていて久々に夜中までEDHをしていました

最近見てなかったなぁっていう統率者も使ってあげなきゃと言うことである程度のやつらは使ってましたがちょこちょこカードを少しだけ入れ替えしてあげようかなぁって思うので、近いうちに少しカードを入れ替えしてちょっと調整してみようかなぁと思いました

んでもって、タイトルの強くて高いカード達と言う事なのですがカードパワーの高いカードをどんどん使いたくなるっていうのはカードゲーマーだったら大体は思うところだと思います


でも、高いカードって何で高いの?安くならないの?そんなところをちょっと掘り下げてみましょう(デルバー感)





⭐強いカードって大体高いんでしょ?知ってる知ってる~!進◯ゼミで習ったやつだ!


大体その通りです(進◯ゼミさんは関係ありません)
MTGと言うかカードゲーム全部に言えますが『あのデッキの◯◯ってカード強いんだぜ!』って広まると大会とかに出てる人が挙ってそのカード達を求める→カードが無くなる→段々と値段が上がる
この流れが一番多いかなーと。
再録されたりすると逆に一気に下がるので買うならその時まで待つのが一番いいですね


⭐再録タイミングってどの辺りなの



自分も知りたい(真面目に)
まぁ、予想はできます。エターナル環境の活躍カード達は『モダンマスターズ』『エターナルマスターズ』等の特殊パックに再録される傾向にありますね。エターナルマスターズのForce of Willの再録に驚いた人も多いはず。高額カードや痒いところのコモン、アンコモンも再録されるのでゆっくり集めるとお財布に優しいです



⭐やった!ゆっくり待てばカードって再録されるんだね!




と、思うじゃん?MTGには再録禁止に指定されてるレアカード達が存在しており、それらは基本的に再録、及び再印刷はしないと言うポリシーが存在してます
近年再録可能なカード達は再録を沢山されて安くなってますが、この再録禁止に指定させているカード達はどんどん値上がってます……
カードの資産価値はどんどん上がっていくので持ってる人は良いんですが持ってない人達は買えない現象が出るので購入の際は計画的にしましょう。カードでカード破産なんて体を張ったギャグはまずいですよ



⭐欲しいカードが再録禁止になっててもう無理


まずは代替え品でデッキ組んでみよう。超ガチガチにしてみたいと言う人もいますが、EDHのガチなカード達は使えるのヴィンテージとかレガシー位だからEDHで俺は今後10年以上遊び倒すぜ!って人は良いんですが、軽い気持ちでガチ組むわーってなるとホントに財布の諭吉が消えますから




自分もtimetwister購入の際は非常に悩みました。多分ヴィンテージはやらないだろう、10年くらいEDH使うか?手離すときにどれくらいのバックがある?等々……

結論は購入と言う形で決めました。EDHは……MTGは面白いゲームだから続けるだろうなと思ったからです

購入の時にデュアランもある程度揃えてレガシーも参入を決めてました、それも大きかったかもしれないです

最終的にそのプレイヤーが使い倒す、遊び尽くすと言う形で使えれば高額カードの購入はアリだと思ってます
ただ、使うとなるとできれば使いこなせるようになりたいですよねー。構築やプレイングを常に磨きたいです


途中にも書きましたが代替え品で考えるのは非常にアリです。独特のぶっ飛んだ能力以外は大概似た効果を少しマナを重くしたり制限をかけたりして存在しているからです。また、マナコストが重くなればスペルの能力もオーバーキル気味になりますが、EDHならそれくらいが丁度良かったりもします

玩具のプラモガンも当たれば痛いですがマナコストが重くなれば本物の銃と変わらないくらいの能力になります。安く済むし先ずは安めで試す、周りが許可するならプロキシも使ってみる等の試行錯誤でお財布と相談しながら楽しくEDHをしましょうー


でも、正直言うとやっぱり高いカード達で遊びたいってのは誰しも思うので悪いことじゃないと思うよ(肩まで沼にハマってる人間の意見)