EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

捲き込み

本日も仕事なのですがなるべく早めには書けるように努力します

予定は『捲き込んでませんか?』『捲き込まれてませんか?』のお話




以下更新分

何の話だ?になりますが別にTwitterの捲き込みリプとかの話ではなく、EDHで良くある他の人の除去に捲き込まれてしまいました、と言うお話とそれに対峙した時の心理など



ヴィンテージ環境であるEDHではさながら超カオス空間にて硬直盤面になる場合があります。そこで解決できるのが『神の怒り』や『サイクロンの裂け目』等の盤面を更地にするカード、所謂『リセットカード』と呼ばれるカード達の存在です

では、以下の盤面になってた時全除去を打つと各々の心理はどう感じるでしょうか

貴方(ギセラ)の盤面はまだ足場を整えてます。
『プローシュ』はまだ唱えられておらず『ダミーア』は既に展開しきっており、ギセラ→プローシュ→ダミーアの順番

現在貴方の戦闘前のメインフェイズとなります
f:id:taka01165534:20171010202042j:plain

ハンドは4枚、何故か右手が光って神の怒りを都合良く引きました。うーん、主人公補正凄い


ここで打つことを決めた貴方ですがここで打たれたときのそれぞれの気持ちを書いてみたいと思います(人によって感じ方は違うと思うのであくまでも自分が思ってる書き方にします)

ギセラ『盤面はリセット出来るからゲームは終わらない、良かった~』
f:id:taka01165534:20171010202719j:plain


プローシュ『展開まで時間はまたかかるけど森の知恵もあるし、まぁダミーアはしばらく落ち着くから何とかなるだろう』
f:id:taka01165534:20171010202756j:plain


ダミーア『盤面壊滅やんけ!ギセラ許すまじ!!』
f:id:taka01165534:20171010202954j:plain



こんな感じでしょうか?ギセラ側はプローシュには好印象を与えましたがダミーア側はヘイト値が溜まってしまいました
色的にもプローシュ側は青であるダミーアを警戒して再展開後はダミーアを先に叩くことも多いでしょう

また、プローシュ側も神の怒りを信じてあまり展開し過ぎないと言うプランも取るべきだったかもしれません。無理して過剰に展開してぶっぱで何もできなくなった……見たいな状況は良くあるので無駄な手配はなるべく使わず温存したいですね

ギセラ側としてはゲームを続けるための神の怒りでしたが恩恵を受けれたか損害を受けたかで印象は大分変わると思います

ゲーム的にこのヘイトを上手くコントロール出来ると立ち回り次第では思わぬステータスになりますので統率者ならではの展開の踏みとどまりは重要かもしれません

間違っても以下の盤面で神の怒りを打つと……次は貴方の番ですよ?(笑)

f:id:taka01165534:20171010204101j:plain