EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

負けても良い

EDHを皆さん楽しんでいるでしょうか?
自分は復帰勢だったのですが最初に復帰して始めたフォーマットがEDHでしたw

それまで過去のMTGと言えばスタンダードしか触っておらず、過去のカード達を使ったフォーマットはやはりとても楽しかった記憶があります

最初に組んだのは悪名高き統率者『老いざる苦行者、アローロ』でした。手持ちのカードが統率者の環境下で頑張れそうなのはこれくらいしか組めなかったからってのもあります
初めての統率者の構築ということと、長年やってなかった事もあり大分カードになれるまでは時間がかかりました。そして、最初に組んだ統率者の内容は完全なグッドスタッフ。今考えると初心者してたなーって感じる構築だったと思います
単純な軽い1ドロー。クリーチャーもその場しのぎの詰め合わせ。置物も構築では強くても統率者の中では微妙なカード達……

当然ながら勝つことはあっても負ける機会が非常に多かったです、経験値もありますが明かに統率者のムーブとしてのアドが稼げなかったなぁと記憶してます

少しずつカードを変えていき、ちょっとずつちょっとずつやる度に抜けるカード、戻すカード、新しく入れるカード、それに伴うコンボやシナジーを常に考えるようになっていきました

今でこそ考える時間は少し減りましたが未だにデッキとは毎回にらめっこしてます。少しずつ強くなっていく過程と意味の理解をしながら遊ぶ楽しみ、非常に良い経験でした
よくデッキリスト丸々コピーをして回して終わりと言うデッキを見ますが、例えそれが強い動きじゃなくてもやりたいことができちゃう事ができれば負けても得るものはあると思います。このカードはいらなかったなぁ、これが抜けたらこれも抜こうとか色々考えてしまいますねー。もちろん勝てたらなお嬉しいですけど遊んでデッキの動きを見るのは大切だと思います

後は無限コンボの有無。早く片付けられるから無限コンボなどは非常に素早く終わるツールとしてはスマートですね。ただ、ヘイト値等は上がってしまうのと勝ちパターンが一本道になりやすいので狙われるとほんとなんもできなくなりますね
個人的にはゲームは沢山やりたいと思っているので効率悪いですがよく殴ってますw
ここら辺はその人の良心で決まると思います。周りに合わせてデュエルも楽しいですぞ)

『追記』
最終的に何が言いたかったのかよくわからなくなったけど

とりあえず負けても良いから少しずつ『自分のデッキ』を作るのが楽しいよ!ってことです。

とりあえずやりたいことをやって長く遊んでくれる環境が必要なので、楽しく遊べる仲間は是非てにいれよう!!