EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

狩猟の統率者、スーラク

おひさしぶりです、最近忙しさと疲れですっかり書くのを忘れてました(-_-;)

のんびり自分ペースの記事記録帳になっていくと思いますが良ければ気が向いたときにプレインズウォークなさってください

さて、前回の通り統率者のリストを書いていこうと思います。このデッキは私が自分の中で勝手にやってる5000円前後で組める統率者。というコンセプトによる一人芝居デッキです。統率者、と言うよりMTG自体power9の凄まじさ(主に黒いあの睡蓮)のイメージが強くて『高い』イメージが非常に強いと思います

そこで数は少ないですがEDHをやったことないんだけどやるならこれくらいなら良いよっていうアンケートでいくらまでなら良い?と言うアンケートを取りました。その時の結果は5000~10000円と言う範囲が多く、じゃあこの範囲で遊べそうな各色の単色デッキを作ろう!と言うのがコンセプトになってます。従って、非常に強いカードとかヤバイコンボの搭載はあまりないですが、1ショットが狙えるような構築はなるべく目指して刺激のあるようなデッキを作っていく予定です

その最初の色として緑単色というお財布に安心感とパワーを備えたカラーで組んだデッキです。それではリスト

統率者(1)
狩猟の統率者、スーラク

クリーチャー(28)
ノワールのエルフ
エルフの神秘家
桜族の長老
森のレインジャー
ウッド・エルフ
刻み角
再利用の賢者
猟場番
吠える絡みワーム
マイコロス
絹鎖の蜘蛛
雷足のベイロス
大樫の守護者
猛り狂うベイロス
森林の怒声吠え
草分けるアイベックス
進歩の災い
収穫の魂
ゼンディカーの報復者
包囲ビヒモス
大竜巻の精霊
巨大オサムシ
威厳の魔力
ウラモグの破壊者
忍耐の元型
テラストドン
虚空の選別者
コジレックの職工

マナ加速(12)
永遠溢れの杯
太陽の指輪
繁茂
探検
不屈の自然
エメラルドの大メダル
木霊の手の内
ニッサの巡礼
耕作
スカイシュラウドの要求
面晶体の記録庫
流浪

ドローソース(8)
頭蓋骨絞め
ならず者の手袋
蛇の陰影
精霊の絆
調和
巫師の天啓
リシュカーの工技
集団潜在意識

妨害(5)
暴風
帰化
内にいる獣
真っ二つ
硫酸の波

サポート(14)
秋の帳
濃霧
途方もない夢
速足のブーツ
木陰の小道
喚起
ブランチウッドの鎧
暴走の先導
活力のカルトーシュ
大軍の功績
圧倒する暴走
セルヴァラの暴走
書かれざるものの視認
夜の群れの雄叫び

土地(32)
森27
滑りやすいカルスト
巨森、オラン=リーフ
邪神の寺院
ならず者の道
不屈の砂漠

解説
非常に簡単に仕上げてます
単純にマナ加速からファッティーや数を並べてオーバーラン戦術かスーラクを出しつつファッティーを速攻でぶつけるだけのデッキです。手数が多いためドローソースを緑ながら結構採用。サーチは土地加速と森林の怒声吠えしか入れてません
森林の怒声吠えからはヤバイ置物が置かれたときは再利用の賢者、盤面がこれから展開の時は刻み角でテンポロスを狙うと良いと思います

飛行対策はかなり多目です。除去は少ないですが力でごり押して抜けていけるので意外となんとかなります
例のごとく全除去に弱いので全てを使いきるのではなく多少は手札に有効配は残しつつ展開するのがおすすめです

6~9マナ域はかなりのパワークリーチャーで固めているのでそこにたどり着くように目指すという形
硫酸の波や進歩の災いは置物少な目、特殊地形少な目のこのデッキのかなりのパワーのある除去です。EDHでの採用率の高い特殊地形と置物を根こそぎぶち抜いていきましょう


回してみると意外とそっぽ向かれる(単色だし使うカードの値段が低いので狙われにくい)傾向にあるため、肉を切らせて骨を断つ戦術に徹していきましょう

良ければ参考にどうぞ!