EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

コンボを止める

無限ループ、チェインコンボにボッコボコにされてませんか?良くされてます、こんばんわ

と言っても自分の周りの身内戦では基本的なカジュアル卓ではあまり無限ループやチェインコンボは少なくあまり喰らってるわけでもないんですがね

自分の中でも未だに難しく課題になってますがどのタイミングか迷う打ち消しや置物破壊スペル、EDHをやってると悩みませんか?自分は超悩んでしまうんですよね

で、良くやってしまうのが1:1のテンポロス狙いでの置物破壊。見事に決まって止まってくれたら有難いですが結局の所損するだけになる傾向なんですよね(次点の展開で自分がリードしてマウント取れそうならやっても良いのかな?まだ迷うところですが……)

良く話をしてるプレイヤーさんと何回かこの話題をするんですが、勿論結果論として正解はないとは思います。けど、無闇にテンポロス狙いをするために打つのもおっしゃる通り良くないなーと反省もしますね

例えば太陽の指輪を1ターン目にキャストを対戦相手の一人がして、自分はターンが帰ってくる前にそれを解呪で破壊するとします

結局のところ、その破壊された人のテンポロスと自分の有効牌が無くなっただけでその人のゲームエンドを潰せたわけではないし、他の二人が居ればその人たちはラッキーってなってしまうわけなんですよね。でも、ゲームスピードはお互い均等にはなったかもしれないという所もあるんですが……

難しいですよねーw

その後にくる精神力や玄武岩モノリスを結局壊せませんでした、なんてなったら結局意味はないですしね。ハイランダー構築の為、やはり温存するが良いのかもしれないですね


後、これは運になりますが席順ですね。MTG特有の優先権の関係上、最後に優先権を押し付けられる解答札の持ち主が損をする感じがしますねwこれは多分どうにもならないとは思うんですが何もないですよアピールが上手い人はやはり世渡り上手でさらっと美味しいところを持っていけるので、プレイヤースキルもあるのかなぁなんて思っちゃいます

そこも含めて不確定要素が沢山あるので面白いんですけどね

自分も構築も上手くなりたいけどこういったプレイヤースキルも上達していきたいですね