EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

続・5000円EDHデッキ。黒単オブニクシリス

月末になり仕事も大分溜まってまして消化に苦労しましたが何とか落ち着いてきました(;´д`)
流石にblogを毎日更新するのは難しいですがあまり間を空けてしまうと見てくださる方に申し訳ないので頑張って書きたいと思います

今日は先日お話ししたオブニクシリスのデッキを作る過程を話していこうかなぁと。

黒単と言う事でオブニクシリスを5000円デッキに選んだ理由はやはり能力の魅力ですね。ライフの多いEDHなら10点ならまだいいか意外とくらってくれる事もありゲームしてる感じになれるので採用しました。派手な能力良いよね!


したがって、黒の除去と蘇生を多目にしたデッキでコントロールビートしていくデッキです

『でも黒単なんてお値段するんでしょ?』
と言われそうなので、当社頑張りました(何)

と言う事を目標にまずは作成。適当にぶちこみましたがカードが高いと手を出せなくなりますからね。

最初のデッキリスト

f:id:taka01165534:20171031204950p:plain

f:id:taka01165534:20171031205027p:plain

f:id:taka01165534:20171101091446p:plain

f:id:taka01165534:20171101091504p:plain

f:id:taka01165534:20171101091547p:plain

f:id:taka01165534:20171101091604p:plain

f:id:taka01165534:20171101091710p:plain

f:id:taka01165534:20171101091730p:plain

これに+陰謀団の貴重品室なども入っていてトータル9000円…明らかな予算オーバー(^o^;)


テスト段階でとりあえずどう動かした方が強いか試して組んでみました。
除去はかなり多目にしていたのですが逆に多すぎて腐る盤面が多かったのと、蘇生カードもオブニクシリスを吊る盤面が多かったのでメインのクリーチャー不足を感じた為、蘇生カード、除去は減らしてマナを上手く使えるようにクリーチャー数を増やして高めのカードから減らしていきました

マナファクトも少し増やして加速手段も多目にしてメインデッキのクリーチャーを出せるようにしつつオブニクシリスの対応を遅れさせる手段にしました

オブニクシリスのみでの立ち回りは限界があるためオブニクシリス並みの出たら迷惑かけれるやつらで時間稼ぎしつつ、対処手段に手を使わせてオブニクシリスを再キャスト

基本の動きはこれでアスフォデルの灰色商人でライフドレイン等で削りにいきます

改めてコストダウン後のリストがこちら


f:id:taka01165534:20171101101844p:plain

f:id:taka01165534:20171101101949p:plain

f:id:taka01165534:20171101102019p:plain

f:id:taka01165534:20171101102107p:plain

f:id:taka01165534:20171101102134p:plain

f:id:taka01165534:20171101102345p:plain

f:id:taka01165534:20171101102604p:plain

f:id:taka01165534:20171101102643p:plain


沼がこれに27枚で現状調整してますね。


オシャレポイント

f:id:taka01165534:20171101102917j:plain

各プレイヤーは『強制』でデッキの中を探しますので対戦相手をまとめてクリーチャー1体ずつ除去+10点ロス+オブニクシリスにパンプと嫌な土地を一枚壊せるためかなり強いムーブになります。なるべくは見せずに嫌なクリーチャー1体ずつになったときに使いたいですね

f:id:taka01165534:20171101103925j:plain

泥ドラップ。瞬速、マッドネス持ち。出てきたときに単一のクリーチャー対象呪文の対象を変更できるシブイクリーチャー。コントロール奪取、オーラによる機能不能などを回避させるために良いかもしれません

f:id:taka01165534:20171101104227j:plain

黒の盤面クリーチャーのコントロール奪取。中々珍しいので採用。破壊不能を奪っていきましょう

f:id:taka01165534:20171101104527j:plain

対戦相手の次のターンのコントロール奪取。一番ヤバイプレイヤーを奪っていきましょう(笑)何気に追放するため使い終わった後の再利用もさせないためこれもありがたい


もう少し調整できたらデッキのリストまとめてみましょうかね。さぁ、11月。年末に向けて頑張っていきましょうかねー