EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

集めておきたいカード達

スタンダードの禁止が発表になりましたね。自分も軽くですがスタンダードはプレイしていて新しく始めるプレイヤーにティムールエネルギーを薦めていて作った矢先の禁止だったので、とりあえず仮で今は試行錯誤しながら戦えるようにしているところですね

ティムールエネルギーは確かに強かったのですがそれは環境が赤単と対抗する形をとっていてサイドボード的に他のデッキと対抗できる術を持っていたから使用率も高かったと思われます

禁止に関しては環境が良くなるなら文句はないのですがやはり揃えた矢先に禁止に…となって、新規のプレイヤーにショックを与えるのは2点じゃすまないレベルのダメージですよね

幸いまだスタンには興味は持っていてくれてるので、今は落ち着くまでは彼等には少し待ってもらって新しくスタンに入ってくれたらなーって思ってます。そんな人達のためにも、調整はしっかりしてほしかったなーと思いました。自分のデッキもエネルギー地勢は使用しているので新しく考えないといけないなーと思ってます


さて、話は変わってスタン落ちから値段が徐々に下がってきているカード達もありますのでその辺りの集めておきたいカードを今回は少し紹介したいなーと思います。カードは安い内に揃えるが板。少しでも節約して自分の力をいれる所に沢山使いたいですからね!

戦乱のゼンディカーより


各バトルランド

f:id:taka01165534:20180117120637j:plain

土地タイプを持っているのでフェッチからのアクセスが可能な土地。2色なら採用アリだと思うので500円くらいになる前に集めた方がいいかもですね

f:id:taka01165534:20180117120835j:plain
追加ターン。総じて追加ターンスペルは高いので6マナと重めですが水増しには十分。マナ加速から大量ドローして追加ターン叩きつけるだけでも強いですよね。これも500円くらいになる前に集めたいカード

f:id:taka01165534:20180117121059j:plain
ラスボスクラスのクリーチャー。統率者で出されると意外と刺さる傾向にあります。0マナも止めれるので強い!

f:id:taka01165534:20180117121232j:plain
色は固定されますがマナ加速を一気にすることができるエンジンPW。倍増の季節でタコ殴りプランも強いですね

f:id:taka01165534:20180117121356j:plain
クリーチャーメインのデッキだと速めにマナを生めるのも強いですね

f:id:taka01165534:20180117121538j:plain
早いターンでこいつを出されるとホントにキツイですよね。ゲームプラン終わる人も出るくらいこいつはヤバいです
(;゜0゜)

f:id:taka01165534:20180117121655j:plain
血の芸術家の亜種。ループパーツになるので持ってて強いです

f:id:taka01165534:20180117121934j:plain
マナ加速と緊急時のドロソ。両立してていいカードですね。

f:id:taka01165534:20180117122004j:plain
元々高かったカード。好きな土地を手札に入れられるのは強いです

f:id:taka01165534:20180117122054j:plain
何気におしゃれカード。追放なので強いですね


戦乱のゼンディカーは大量に剥かれたパックなので比較的安いカードが多いですねー。近いところでスタン落ちしたカードを紹介したいですね