EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

【レガシー】欲張りさんデッキ

たまにblogでもTwitterでも書いてますがレガシーフォーマットも嗜んでまして、色んなデッキを使ってます

ふと、4Cレオヴォルドを見ていたんですがグッドスタッフ的に環境の刺さるカードを沢山詰め込んだデッキで面白そうだなぁと眺めていたのですがカラーの組み合わせを見て『こ、これは激情の薬瓶砕きを入れてカオスなデッキで遊べるのでは!?』と言う頭の悪い案件が降りてきてしまいまして急遽赤黒青の薬瓶砕きコントロールにタッチ緑をして

【薬瓶砕きと愉快な仲間達~レオヴォルドはズッ友だょ~】
とか言うカオスなデッキに仕上がりましたw

f:id:taka01165534:20180122100523j:plain

元々こいつの能力が面白く、出した次のターンから自分が唱えた最初の呪文のマナコストに等しいダメージをランダムの対戦相手に与えると言う効果。統率者では複数人居るためダメージは不規則に飛んでいきますか、タイマンなら対象をとらず相手にバーンが飛んでいくと言う怪しいカード

最初はハンデス等で封じ込めて後半はバーンやヤンパイでのエレメンタル達とクロックに仕上がるのですがもう少し味が欲しいなーと言う欲望でレオヴォルドと混ぜてみました



結果







方向が定まらなさすぎましたw(当たり前体操~♪)


とりあえずヘイトの高いカード達で~と盤面をやりくりしたんですが、確かに面白いし刺さるときは刺さってたんですが薬瓶砕きの能力をMAXで活かせてないなーという感じ

やっぱりコンボデッキなどは尖らせた方が強いなーっていうのがあるので、そこは組んでみて失敗して改めて学びましたねーw

ただ、色んなカードを使ったので改めてカードの採用を考えるカード達は見直せたのと、折角なので尖らせながら改めて三色のグリクシスカラーでの薬瓶砕きで作り直したいなと感じましたね!

⭐死儀礼のシャーマン
前のグリクシスカラーでの時は採用してませんでしたが、フェッチ→土地→シャーマン、次のターンから薬瓶砕きにいける速さはコンボデッキにはアリかなーと。ネメシスを一枚位さしておいてネメシスプランも行けるようにしてダメージを取れる態勢を作ってみましょうかね?

⭐悪意の大梟
キャントリ付の飛行接死クロッカー。早いクリーチャー盤面を作る相手には壁になってくれそうな優秀クリーチャー。2~3辺りは入れて良さそう

⭐奇跡のバーンと追加ターン
低コストで唱えて薬瓶砕きと相性が良い怪しいカード。タイムウォーク撃てちゃう!バーンも飛んじゃう!素敵!!

⭐アズカンタの探索
UWミラクルにて採用されてますがこちらでも、採用出来そうなカード。マナを使わず手札を上質にできるのは優秀。後半は土地にしても良いしwillの餌にもできるので良いカード

⭐神ジェイス
埋め込むカードとフィニッシュは強いのでは?1~2採用してみようかなーと


とりあえず新しくまた形にして遊んでみます、さらばレオヴォルドwww


しかしオリジナルを求めるのは作って作り直してを繰り返しながら新しいチャレンジと構築を楽しめる非常に良い経験にもなりますね

改めてグリクシス薬瓶砕きを作ったらレシピを載せたいと思います!


この勢いを統率者にも活かしたいゾー

それではまた!