EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

【EDH】名誉ある者、ガイージー

EDHネタが少しご無沙汰してますが、イクサランドラフトにて現在カードプール集めに没頭しつつネタを考えてます。こんにちは

今日は久々にデッキリストを上げようかなーと。紹介内容は世間ではこの手のタイプはエドリックが多いためあまり使われてない【名誉ある者、ガイージー】を紹介します。個人的にはかなりお洒落な統率者でもあり、EDH特有の『政治力』が楽しめるように作ってあります

例によって安め構築のためフェッチやショックランドすら入れてませんwww

それまでは以下リスト↓



f:id:taka01165534:20171002121055j:plain


統率者(1)
名誉ある者、ガイージー

クリーチャー(25)
極楽鳥
謙虚な離反者
獣呼びの学者
桜族の長老
二重詠唱の魔道士
ウッド・エルフ
どくろ蛇
失われた業の巫師
ゴブリンの密偵長
真面目な身代わり
粗野な牧人、ブルース・タール
勝利の神、イロアス
宮殿の看守
造反の代弁者、サムト
凶暴な熱口
王位の守護者
雷足のベイロス
瓦礫鬼
絢爛なビヒモス
暴君の使い魔
溶鉄の始源体
天空の独裁者
石蹄獣の酋長
ウトヴァラのヘルカイト
コジレックの職工

マナ加速(18)
永遠溢れの杯
太陽の指輪
ボロスの印鑑
グルールの印鑑
セレズニアの印鑑
友なる石
不屈の自然
遥か見
森の占術
砕土
統率者の宝球
耕作者の荷馬車
魔滅したパワーストーン
彩色の灯籠
終わりなき休息の器
木霊の手の内
耕作
スカイシュラウドの要求

ドローソース(8)
信仰無き物あさり
吠えたける鉱山
寺院の鐘
どん欲の角笛
前哨地の包囲
調和
巫師の天啓
魂の再鍛

除去(4)
汚損破
神の怒り
戦嵐のうねり
冒涜の行動

サポート(15)
天使の嗜み
ボロスの魔除け
余韻
異界の進化
地元の利
ヤヴィマヤの火
捕食の呪い
栄光の幕切れ
手練れの戦術
疲労の呪い
礼儀妨害
苦々しい抗争
荒れ狂う嵐の儀式
圧倒する暴走
隠れ潜む捕食者

土地(29)
統率の塔
風変わりな果樹園
燃えがらの林間地
セレズニアの聖域
グルールの芝地
岩だらけの高地
梢の眺望
ボロスの駐屯地
感動的な眺望所
邪神の寺院
家路
進化する未開地
広漠なる変幻地
森9
山5
平地2



デッキ解説
EDH特有のヘイト値を下げて味方をつけて不利な相手に矛先を向けさせて周りに媚を売るデッキですwww

基本的なところは土地加速やマナブーストを多目に入れて下準備。自分のマナ基盤ができたら周りに恩恵を与えながらもお互いが攻撃しあうような盤面を作り上げていきます

ドローを皆で行える吠えたける鉱山、寺院の鐘を惜しむことなく使っていき、他のビートダウンプレイヤーにサポートを充ててガイージーを置いておき、パワー押しで手札を使ってもらいながら他の邪魔な人を倒してもらう形です。途中でそのプレイヤーが脅威にならないようにリセットも少し採用。採用カードを個人の自由で変えたりできるので好みのカオスカードで盤面をかき混ぜていきます。また、二段攻撃や強烈なパンプを自分だけでなく相手のサポートに使い分けていく算段も楽しいです

そして、統治者システムのカードをちらつかせてわざとらしく盤面を空けて手札の欲しがる人へアタックして盤面を空けつつ統治者をわざと取らせて攻撃の矛先を転々とさせていく事でかなりゲームスピードが早く進みます

特別に強いコンボなどはなく、フィニッシャーも殴るだけになってますが統率者特有のコントロールを楽しみたい人は是非オリジナルのガイージーデッキを作ってみてください!


自分の中ではこのデッキは強すぎず楽しめるデッキで結構使ってますよー