EDHを楽しもう

EDHをメインにMTGの事を書き留めていこうと思ってます。超マイペース記録庫。誤字脱字のエキスパート

EDHを始めてみたい人へ

EDH、統率者を何かしらの情報源で知って興味を持った人も
多いと思われます。でも、何も知らないゲームへいきなり身を投じる方は少ないと思います

自分も最初の頃はEDHを勧められて作ってみてからどっぷりとはまってしまいました(所謂沼にはまってる状態)

なので最初は金額とかは無視して何から始めて良いかを軽く書いていこうと思ってます


MTG経験者の方はMTGのルールは理解されている方も多いと思うので今回ははしょっていきます

まず、統率者の世界観ですが自分の相棒となる『統率者』を決めて基本地形(初心者の方はまた後日記述しますので軽めに流してください)を除くカードを各種1枚までしか入れることのできないハイランダー構築によって作られた100枚デッキ(統率者も含めて!すごくでかい山札になりますw)でルールに乗っかり戦います!
基本的に3~4名のターン制のバトルロイヤル式で周りの人達を全て倒すと勝利
通常の対戦とは違い展開していくスピードによっていじめられる(ヘイト値)と呼ばれるイメージによってあの人から倒そうとか、あの人こっそりと何かしらの準備してる!と言う中を掻い潜った戦いをしていきます。
強い人には集中攻撃が待ち構えているのでポカーンと眺めてたら勝手に周りが消えて美味しいところも持っていってしまった的なこともあります

所謂ボードゲームに近いMTGを使った遊び方と思ってください


個人的にお薦めなのは初めて遊ぶ方、経験者でも統率者は初めて遊ぶと言う方には公式の出している統率者セットを買うことを強くおすすめしてます

何故かと言うと統率者のゲームの中では通常のMTGでは使えないが統率者の中ではかなり重宝する汎用カード達が安価で手には入るからです

そして、もうひとつのお薦めはその統率者セットの表紙を見てビビっときたイラストの統率者を見つけたら手にとって調べて欲しい、もしくは知り合いがいるなら相談して欲しいと思ってます

デッキは沢山持てますが貴方の『使ってみたい!このカードかっこいい!』だけでも何かしらの統率者の出会いがあると思います
特に統率者セットは完璧な強さこそありませんが、そのままでもゲームに参加することは出来ますのでまずは参加しても良い!って人はすぐ参加できるので是非購入を考えてもらいたいです



もうひとつは統率者をやっている人達を探すことになります。これはショップや近くでやっている人達を探すことになってしまいますので、出来れば対戦できる人達を最初に探すのが良いかもしれません

ここで少し敷居が高くなってしまうのがカードゲームの難しいところですが統率者をやっている人達は対戦相手を常に求めてますから(元々そこまでメジャーではないので)勇気を出して声をかけていただければ相談や対戦などすぐに喜んでいたします


自分は沖縄のあちこちを統率者やりたいがためにデッキを持って貸したりして遊んでます。ルールも統率者を始めて沢山勉強しましたがまだまだ覚えることが沢山あるため常に刺激を受けてます


最後になりましたが、最終的にはカード遊ぶのを続けるか止めるかは勿論その人の事情もありますが普段遊ぶコミュニティの善し悪しによるものと自分は考えてます

出来ることは人によって限度はあると思いますが例えば経験の浅い人に対して上級者のかたは寛大な心で『この盤面はこらが一番ヤバイよ』とか『これを使うときはこのマナから使った方が良いよ』とか『もう一度少し前までやり直してここをこうしてみよう』等のアドバイスをあげるとその方のレベルも上がるし、長く続けてくれる気がします

初心者の方も遠慮してしまうことも多いので気付ける人は時間が許せる限りであれば駆け出した頃の『あの頃の自分』と振り返ってみてその人にMTGと言うゲームを共に遊んでいきましょう

勿論上級者同士の試合なら全力でやるのも自分は大好きです。是非、一人一人の力でMTG、そしてEDHと言うゲームを大切に育てていきましょう

まだまだ未熟者ですが、一人のプレイヤーとしてこれからもEDHを楽しみたいと思います。次回はゲームの中身を少し覗きましょう